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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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こんにゃく0麺
みなさんこんにちは

久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。

今回は紀文さんからサンプルを頂いたこんにゃく0麺のお話。

こんにゃくめん

洗ってそのまま食べられる麺でこんにゃく臭さがあまり感じない一品でした。
糖質0ですので「糖質制限の食事だけど麺が食べたい!」というときによいのではないかなと思います。
そのままざるうどんみたいにも食べれますが脂と一緒に摂れば腹持ちUPですので
今回は「まぜそば風」にしてみました。

yakizoba.jpg

豚ミンチを多めのごま油で炒めて豆板醤(好みで鷹の爪)と醤油で味付け後,冷蔵庫にある適当な野菜(今回はねぎ)を入れて炒める。
最後にこんにゃく麺を入れて混ぜ合わせたら完成!!(火を通しすぎるとやわらかくなるのでさっと炒めましょう)
糖質制限の食事なら豚ミンチたっぷりでもOK!!なのでとても食べ応えのある食事となりました♪

皆さんも何かよいアレンジがあったら教えてください♪
今回は少し簡単ですがこれで失礼します。


今日からできる!ローカーボレシピ | 20:20:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
手羽煮
皆さんこんにちは

少しご無沙汰しております。

朝夕は涼しくなって秋を感じる今日この頃です。皆さんが果物を食べ過ぎていないかだけが心配です・・

今日は昨日の私の夕飯を・・・
手羽先の中華煮です。


201509260851306a9.jpg

作り方をわざわざ書くほどでもない簡単料理ですが書いておきます。

材料)2~4人分

手羽先 8本
大根 1/2本
板こんにゃく 2枚
しいたけ 7枚 
水 1.5L
鶏ガラスープの素 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 小さじ1
醤油 大さじ4 
鷹の爪 お好みで 
ごま油 大さじ3
お好みで青ネギを散らすと○

作り方

1.フライパンに多めにごま油を入れ手羽先を焼く。焦げ目が付いたらひっくり返して両面焼く。(完全に火を通す必要はありません)
2.大根は乱切り,こんにゃくは手でちぎって余力があればお湯であく抜き,椎茸も手でちぎる。
3.大きめの鍋に水を入れ沸騰してきたら鶏ガラスープの素,酒,みりんを入れ再度沸騰したらこんにゃく,椎茸,大根を入れ10分ほど煮詰める。
4.3に1の手羽先をごま油ごと入れ弱火~中火でことこと煮込む。大根が柔らかくなってきたら醤油を2回に分けて入れ味をしみこませる。
5.好みの固さに煮えたら完成!

包丁が大根切るくらいにしか登場しない簡単煮物です。
手羽唐も美味しいですが柔らかく煮えた手羽先も中々美味しいですよ。
砂糖なしでも煮物は美味しいものだなと思いました。
私は鷹の爪を多めに入れてピリ辛にしました。ネギを切る元気があれば散らしたのですが・・・

栄養成分(材料分)
1577kcal
P:F:C比(%) 35:54:7
g=137.7g:94.8g:29g

余談ですが,前に皆さんにお勧めした高野豆腐やおからパウダーを使った唐揚げを
最近よく作ります。高野豆腐をすり下ろすのが面倒になり,おからパウダー活用しています。
皆さんも,もし作ることがあれば感想教えてくださいね。


唐揚げ


今日からできる!ローカーボレシピ | 09:29:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんにゃくレシピ 
皆さんこんにちは

前回お話したこんにゃくレシピを載せたいと思います!

①こんにゃく焼きそば
こんにゃく焼きそばのコピー


製品はこちら
ヨコオフーズさんの製品で,価格は大体90円~170円くらいです。スーパーに売っています。
他のメーカからもでているようです。

焼きそば見た目のコピー


そば+ソースの栄養成分は↓↓

栄養成分表(1食160g(こんにゃく麺140g+ソース20g)当たり)
 
エネルギー 52kcal
 たんぱく質 1g
 脂   質 1.1g
 炭水化物 11.6g
 ナトリウム 812mg
 食塩相当量 2.1g

工夫する点としては…
・こんにゃくはさっぱりしているので最初にたっぷりの油で炒めてから具材と混ぜる!
・具だくさんにする!(今回は豚肉をたっぷり)
・ソースに糖質が多いので醤油や塩こしょう味も試してみる!
など色々腹持ちの良いローカーボ食にする工夫はできると思います!

ちなみに今回試作して感想を聞いてみました。
「見た目は完全に焼きそば、でも食べてみるとこんにゃく」
「味がしっかりしていて満足できる」
「こんにゃく感があまりないので食べられます」
「最後の方は少し水分が出てきて水っぽくなるので熱い内に食べた方がよさそう」

でした!皆さんも是非作ってみて感想教えてください♪



今日からできる!ローカーボレシピ | 09:35:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
三つ葉と揚げの生姜和え
皆さんこんにちは

暑い日が続いていますね。暑い夏はソフトドリンクを大量摂取する機会が増えると思います。

ちなみに,ポカリスウェットは500mlで糖質が31gあります。ご飯80gと同じ糖質量です。
特に水分は血糖値の上昇が早いので摂りすぎには注意が必要です!!

今回は簡単で,熱い夏にぴったりのさっぱりとしたメニューを紹介します。

揚げ三つ葉

三つ葉と揚げの生姜和え

油揚げはボリュームがありますし,油の摂取も簡単にできます♪

材料) 2~3人分

油揚げ 4枚
三つ葉 1~2束(今回は1束です)
おろし生姜 6g(好みで増減してください)
濃口醤油(6g)
ごま油 大さじ2

作り方)

1.三つ葉は食べやすい大きさに切り,水洗いして水気を切っておきます。

2.フライパンにごま油を熱し,油揚げを焼いていきます。
こんがり焼くと食感が楽しめます。(写真参照)

揚げのコピー

3.ボウルで三つ葉におろし生姜を和え,2の揚げを食べやすい大きさに切り加えます。(熱いままでも,さめてからでもOK)

4.全体を混ぜたら最後に濃口醤油を加えて完成!そのまま食べても,冷蔵庫で冷やしてもOK!

熱い夏は炒め物,揚げ物があまり進まなくなる時期ですが,調理の過程で油は使うけれど食べるとき冷たいおかずは食べやすいですね♪

栄養成分(材料分)
656kcal
P:F:C比(%) 14:82:3
g=22.9g:59.8g:4.4g




今日からできる!ローカーボレシピ | 09:37:45 | トラックバック(0) | コメント(1)
ロカーボレシピ お肉のおかず♪
こんにちわ 寒い日が続いていますね 

今回は豚かたまり肉を使ったレシピを紹介したいと思います。

ローストポーク 3~4人分
ローストポーク

材料)
豚肩ロースかたまり肉 500g 
下味 塩、粗挽きこしょう少々 パセリ2枝 にんにくすりおろし2かけ 白ワイン大さじ3
お好みで付け合わせの野菜 レタス、トマトなど

作り方)
1.豚肉全体に塩こしょうをすり込みます。密閉できる保存袋に入れ、残りの下味の材料を入れます。袋の空気をなるべく抜いて冷蔵庫に入れて2時間から1晩漬けます。
2.豚肉を冷蔵庫から取り出し、そのままおいて常温に戻します。オーブンを180度に余熱します。
3.天板にオーブンシートを敷き、下味のパセリ、豚肉の順にのせます。全体に焼き色が付くまで45~50分焼、そのまま庫内で20~30分やすませます。
4.お好みで野菜と一緒に盛りつけ、マスタードやマヨネーズなど付けてどうぞ召し上がれ♪

栄養成分(材料分)  
エネルギー 1300cal
P:F:C比(%)=47:52:1
(g)=85.6g:96g:1.7g(うち糖質1.7g

オレンジページを参照しました。
つけ込みの時間が面倒に感じますが冷蔵庫にほったらかしでOKですので是非やってみてください。

豚もも肉でも作ってみましたが、やはりロースのが脂があっておいしく感じました。ボリュームがあり、腹持ちの良いお勧め肉料理でした。


今日からできる!ローカーボレシピ | 12:28:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
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