FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

外食ローカーボライフ♪~★ステーキハウス★ブロンコビリー~報告1
こんにちは。
篠壁です。

外食ローカーボ♪ライフ,第四弾は「ステーキハウス★ブロンコビリー」です。

東海地方,特に愛知・岐阜を中心に店舗を持つステーキレストランチェーン店で,炭火焼きハンバーグとステーキ,種類豊富なサラダバー,大かまどごはんが有名♪
この地域では人気ナンバーワン!のハンバーグ&ステーキ店です。
皆さんにはおなじみ,体験記に参加頂いていた長Pさんのお勧め店です!

年末も間近に迫り,外食も増えてきたのではないでしょうか?
お正月には親戚もやってきて,みんなで外食ってことも。。。
でも,できるだけ炭水化物を減らした。。。でも孫にも喜んでもらいたい。。
そんな皆さん!たとえ外食でも!こんな工夫で上手に炭水化物量が控えられます。

さて,今日もローカーボ視点でオーダーしていきますよ!

ローカーボ仲間と「ブロンコビリー」でローカーボ!

以下報告です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
12月某日。

★ステーキハウス★ブロンコビリー 春日井市民病院前店

blonko billy store

水曜日の勤務後です。。。
お腹空いた。。。
早く~早く~と一番年上なのに大人げない。
ローカーボ仲間をせき立てます。

bronko menu

いっぱいある・・迷うなぁ~。
せっかくなので,お得なランチメニュー♪サラダバーは必須ですね!

とりあえず注文が終わって,サラダバーへGO♪すぐに食べられるのが嬉しい!
表示リポートをしてくれる川崎さんをパチリ!選んでますね~,写ってませんが目が本気♪
よく見てよく見て~,いも類,パスタ類などなどサラダバーにはいい子も悪い子も潜んでますよぉ。

bronko salad

さて,揃いました!
さて,この後は感想とローカーボポイントをご紹介します。

まず私から,
さすが腹ぺこ!欲張った!

sasakabe mein

がんこハンバーグと~チキンステーキと~カットステーキ♪+(サラダバー×2回)
お腹も心も満たされるぅ~おいしぃ♪
付け野菜のじゃがいも,人参,コーンはごめんなさい。

さて,主食は米飯かパンか・・・で,ローカーボポイント!
米飯1膳(150g)より食パン1枚(6切)のほうが炭水化物が少ない!
(炭水化物量(食物繊維含)米飯1膳(150g)約56g: 食パン1枚(6切)28g)
見たところ,パンは食パン1枚強くらいかな。。パンを注文しました!
もちろん量がポイントです。米飯食べたいときは「少なめ注文」もOKなので,是非店員さんに言って見て下さいね!
しかも,なんと,お持ち帰りもOK!!!
パンお持ち帰りしたいです~というと!
はい!こちら!

pan motikaeri

包んでくれたぁ♪
やさしい♪素敵なサービス。
ご飯もお持ち帰りする人もいるそうです。
恥ずかしい?恥ずかしくないない!
これは私の朝ご飯になりましたよ♪

さて次回は,ブロンコビリー報告2をお届けします!

お近くの皆さん!こちらのお店のお得情報はHPでチェックして下さいね♪
http://www.bronco.co.jp/index.html

では,また!









外食♪ローカーボライフ | 13:09:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
サークルKでローカーボ
こんにちは。篠壁です。

「外食♪ローカーボ」より,今日は「コンビニ編」をお届けします。
前回は,セブンイレブンからお届けしましたが,今回はサークルKサンクスです。
コンビニは各社非常に個性がありますよね。置いてある商品のカテゴリーは同じでも品揃えは様々。
特にローカーボには欠かせないおかずコーナーの充実は,常に気になるところです。
さて,「コンビニでローカーボ!」今回はどのような商品があるのでしょう?!

以下,報告です!

●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●●
9月某日 夜

またまた,仕事帰りにコンビニへ
だから,いつも夜。。。
「サークルKサンクス」

thanks

気候もすっかり秋,寒いですね。。。
夜だから更に寒さを感じます。
こんな夜は,暖かいものが食べたいなぁ~。

chibita
見つけた♪

で,この今日はこの3品!
thanks 3

①おでん(ウィンナー巻き,しらたき,昆布巻き,こんにゃく)
②10品目の豚汁
③ネバネバ海藻サラダ


おでんの練り物は,つなぎのでん粉が炭水化物。
1~2個までがいいのでは?!その他の大根,こんにゃく類を取り入れながら調節しましょう。
また,地域によるかもしれませんが,コンビニによっては牛すじなど甘い味噌で味付けのものもあるようです。
(特に名古屋の皆さん!)「甘味噌」には気をつけて下さいね!
味噌より砂糖がたくさん入っていますよ。

thanks hyouji2

豚汁は糖質の多い野菜「人参」が入っているけど,総炭水化物量は7.9g
ありとしよう。。。
自宅で作る場合は量に注意ですね。

thanks hyouji

ネバネバサラダは,以前,表示の確認でも登場しましたね。
糖質も少なくて噛みごたえ充分!満腹です。
しかし,
ドレッシング別売りでした!(帰ってから気がついた。)
ドレッシングも忘れずに。。。

前回よりはちょっとボリュームアップ!
次回は,年末に向けて?パーティー編をお届けします♪



外食♪ローカーボライフ | 10:15:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
セブンイレブンでローカーボ!
こんにちは。篠壁です。

「外食♪ローカーボ」より,今日は「コンビニ編」をお届けします。
栄養相談では,幅広い年代の方々とお話させて頂いておりますが,
1人暮らしや現役サラリーマンの方々は「コンビニ」の利用も比較的多いように思います。
コンビニ商品は,基本的にハイカーボ商品が多いのですが,最近ではローカーボなおかず類も充実しています。「コンビニでローカーボ!」どのような商品があるのでしょう?!

以下,報告です!

●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●● ●●●●●
7月某日 夜

仕事帰りにコンビニへ
「セブンイレブン」

seveneleven

肉系,魚介系,その他の3品で揃えようと思います。
ぶらぶら~っとお弁当,麺類棚の横のおかず棚へ。

一見サラダっぽいものには要注意。上からみるとサラダ,下をのぞくとパスタが!
危ない危ない。。。
一通り見ましたがやはりローカーボなおかずの品揃えは充実していました。

そして,
今日はこれにしました!
low carb 3

①柚子胡椒で食べる豚しゃぶサラダ(390円)
②イカ一夜干し からしマヨ付き(295円)
③冷や奴(138円)


①の豚しゃぶが思ったよりも「豚肉」が入っていましたよ。満足です!
女性の方やビールを飲む方(糖質0でお願いします)はこの量で足りるかなと思います。
今回はすべてコンビニ購入で統一していますが,節約するなら,冷や奴はスーパーでまとめて購入しておいてもよいかと思います。

ちなみに栄養表示は。。。

syaku hyouji

hosi ika

hiyayakko pack

炭水化物「11.2g」でした。

次回はボリュームアップバージョンでお届けします!

では,また。



外食♪ローカーボライフ | 16:41:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
外食ローカーボライフ♪ ~和食さと編~
こんにちは。
篠壁です。

外食ローカーボ♪ライフ,第三弾は「和食さと」です。

「和食さと」といえば,

関東・東海・関西に店舗を持つ和食レストランチェーン店です。

基本,和食は調味料や食材的には,ローカーボには合いません。

しかし!

選び方次第では,より少ない糖質量でできるのでは???

ローカーボ仲間と「和食さと」でローカーボ!

以下,報告です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
4月某日。

看板

夜です。。。

さと1

今日は3人で入店!遅い時間だったので人もまばら,
無事着席。

早速メニューを広げて。。。
多い!しかも安い!
セットも単品も豊富です♪
でもだめなコ(糖質の塊)もたくさんいます。

そして!
それぞれが選んだメニューはこちら!


さと3
①とんかつ
②なばなのおひたし
総kcal=992
 グラム (g) タンパク質:脂質:炭水化物=49:68:40
 エネルギー比(%) タンパク質:脂質:炭水化物=20:62:16


さと4
①カレイの唐揚げ
②刺身
③さとサラダ
総kcal=482
 グラム (g) タンパク質:脂質:炭水化物=43:21:29
 エネルギー比(%) タンパク質:脂質:炭水化物=36:39:24


さと5
さと辛鉄鍋 さと辛セット(手羽先唐揚げ,まぐろユッケ,枝豆,キムチ,ラーメン付き)
総kcal=989
 グラム (g) タンパク質:脂質:炭水化物=62:56:48
 エネルギー比(%) タンパク質:脂質:炭水化物=25:51:19

さと7
これはお残し。


さて,単品の組み合わせからセットの利用まで,さまざまです。
ボリューム,味付けどうだったかな。

感想を聞いてみました!


とんかつは思っていたよりも大きくて
少食の女性だったら食べきれない方もいるのではと感じるほどでした。
とんかつの付け合わせのキャベツもたっぷりあって
食べ応えがありました。
ただキャベツにかかっていたサウザンアイランドドレッシング
トンカツソースが甘かったり、
トンカツのパン粉の部分の炭水化物量が気になり
食材でないものの選択が難しいと感じました。
菜の花のお浸しは,安かったけれどその割に量があり、
味がしみていてとてもおいしかったです。


さとサラダがかなりのボリュームでびっくりしました。
食べ応えは充分です。
カレイの唐揚げじゃなくでも脂質の多い料理をプラスすれば
お腹は満足すると思います!


鉄板料理は韓国料理なので、
辛いかと思いましたが、(中辛注文)
たれの味のベースが甘かったです。
煮詰め過ぎると野菜とお肉にもたれが絡みすぎるので、
煮詰めすぎには注意が必要かなと思います。
量はとても多く、男性でも十分満足できると思います。
ちなみに、私はお腹いっぱいで8割ぐらいしか食べれませんでした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

以上です!!!

皆さん満足の様子♪
「和食さと」はボリューム満点!

脂質をとることはポイントですね。
あとは,やはり外食では主食以外の糖質(衣,調味料など)が難しい!

しかし,避けることで全体の糖質量は減らせました

皆さんも是非是非お出かけください♪








外食♪ローカーボライフ | 15:35:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
外食ローカーボ♪ライフ ~すき家編~
こんにちは。
篠壁です。

外食ローカーボ♪ライフ,第二弾は「すき家」です。

「すき家」といえば

♪すき家の牛丼♪ですが,

「すき家にローカーボメニューがある!」

と以前患者さんから教えてもらいました。

少し前ですが,「すき家」に出かけたときの報告をご紹介します。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

rogo.jpg


あらかじめ,すき家HPをチェック,教えてもらったメニュー発見。

「牛丼ライト」

あたたか豆腐,ゆず風味。。。
セットメニューもあります。

おかずサラダっぽい印象です。

早速,出発!

すき家1

診療の中休みにおでかけ♪
このときが初めての「すき家」。しかも1人。ちょっと緊張。

すき家7

無事着席。
メニューは見てると。。。あった♪
ヘルシー牛丼,たまごセットを注文しました。

すき家5

びっくりするぐらい早い!すぐきた!
いただきます!

すき家4

ちょっと水分が多いけど。。。絹ごし豆腐だからしょうがない。

すき家2

ごちそうさまでした!
水分が多めなのでたまごセットじゃないほうがいいかも。
できればもっと具を多くならないかなぁ。。。

ということで
疑問をレジで店員さんに質問。。。
篠「大盛りはないですか?」
店員「ありません。豆腐の量が1パックで決まってます。すいません。」

篠「お持ち帰りはできないのですか?」
店員「衛生上できません。」
篠「どんな人が注文しますか?」
店員「当店では,男性も女性も注文頂きますよ。」

ということでした。
しかし,後で他の人に聞いた話によると
大盛りではなくて,具のみ増やすことはできるのかも!!!

またチャレンジしたいと思います!

~栄養計算~
 総kcal=424
 グラム (g) タンパク質:脂質:炭水化物=30:23:24
 エネルギー比(%) タンパク質:脂質:炭水化物=28:49:23




外食♪ローカーボライフ | 13:20:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ 次のページ