FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
鰯の梅肉しそ巻き
皆さんこんにちは

久々の更新で申しわけありません。

すっかり寒くなり,鍋物が恋しくなりましたね。
脂ののった魚もスーパーでよくみかけるようになりました。

今回は「鰯の梅肉しそ巻き」をつくりました!

鰯は安価で財布の味方だと思います!(笑)

20151202091853c2e.jpg


材料)1人前~

鰯 食べられる分 今回は中くらいのサイズの鰯でした
梅干し 中サイズ1個で5匹分くらいになります(お好みで減らしても増やしてもOK)
大葉 1匹に1/2枚
塩こしょう
おからパウダー
サラダ油

作り方

1,鰯を開きます。頭を落とし内臓を取ったら手開きで開き,太い骨,背びれをとりのぞきます。(結構簡単ですよ!)皮や内臓の残っているところは包丁で綺麗にしましょう。
2.1の鰯の水分をキッチンペーパーなどでとり,塩こしょうをします。皮目,身どちらを外側にするかはお好みで!
(皮目を外側にするとぱりっとやけます。身を外側にするとふんわりさくさくになります。今回の写真は身が外側です。
内側になる方に梅肉をぬり,大葉をのせ頭の方からくるくると巻いていきます。
巻き終わりを下にして皿などに並べておきます。
3.フライパンに多めに油をひき,2の鰯におからパウダーをつけて焼きます。
4.こんがりするまで焼いたらひっくり返して両面こんがり焼けたら完成!(ふたをすると火の通りが早くなりますが,ぱりぱりにさせたければふたはなしで!)

梅肉の味があるので特に何かかけなくても大丈夫です。
片栗粉や小麦粉の代わりにおからパウダーが活躍しております!!



今日からできる!ローカーボレシピ | 12:28:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。