FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
手羽煮
皆さんこんにちは

少しご無沙汰しております。

朝夕は涼しくなって秋を感じる今日この頃です。皆さんが果物を食べ過ぎていないかだけが心配です・・

今日は昨日の私の夕飯を・・・
手羽先の中華煮です。


201509260851306a9.jpg

作り方をわざわざ書くほどでもない簡単料理ですが書いておきます。

材料)2~4人分

手羽先 8本
大根 1/2本
板こんにゃく 2枚
しいたけ 7枚 
水 1.5L
鶏ガラスープの素 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 小さじ1
醤油 大さじ4 
鷹の爪 お好みで 
ごま油 大さじ3
お好みで青ネギを散らすと○

作り方

1.フライパンに多めにごま油を入れ手羽先を焼く。焦げ目が付いたらひっくり返して両面焼く。(完全に火を通す必要はありません)
2.大根は乱切り,こんにゃくは手でちぎって余力があればお湯であく抜き,椎茸も手でちぎる。
3.大きめの鍋に水を入れ沸騰してきたら鶏ガラスープの素,酒,みりんを入れ再度沸騰したらこんにゃく,椎茸,大根を入れ10分ほど煮詰める。
4.3に1の手羽先をごま油ごと入れ弱火~中火でことこと煮込む。大根が柔らかくなってきたら醤油を2回に分けて入れ味をしみこませる。
5.好みの固さに煮えたら完成!

包丁が大根切るくらいにしか登場しない簡単煮物です。
手羽唐も美味しいですが柔らかく煮えた手羽先も中々美味しいですよ。
砂糖なしでも煮物は美味しいものだなと思いました。
私は鷹の爪を多めに入れてピリ辛にしました。ネギを切る元気があれば散らしたのですが・・・

栄養成分(材料分)
1577kcal
P:F:C比(%) 35:54:7
g=137.7g:94.8g:29g

余談ですが,前に皆さんにお勧めした高野豆腐やおからパウダーを使った唐揚げを
最近よく作ります。高野豆腐をすり下ろすのが面倒になり,おからパウダー活用しています。
皆さんも,もし作ることがあれば感想教えてくださいね。


唐揚げ


今日からできる!ローカーボレシピ | 09:29:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。