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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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CARD食(=Carbohydrate reduced diet)の定義
こんばんは。
篠壁です。

着々とHPの作成が進んでいます。

4月以降の配信を予定していましたが,少々遅れており5月初旬を目指しております。
このカテゴリーでは,HPにも掲載予定のローカーボ食の基本・学術的情報を
一足先にお届けします。

それでは今回は,栄養指導編より

「当院におけるローカーボ(糖質制限)食
CARD食=Carbohydrate reduced diet」のはじめかた
~「CARD食」の定義~
についてです。



(1)「CARD食=Carbohydrate reduced diet」の定義

「CARD食」とは,ローカーボ(糖質制限)食のなかでも
ゆるやかに糖質の制限をする食事療法です。
糖質とは炭水化物から食物繊維(dietary fiber)を除いたもので,
血糖値を上昇させる栄養素です。3食(朝・昼・夕)のうち1~3食「糖質の多い食品」を食べないことで糖質を制限します。基本的に,食事量は規制しません。
糖質制限をする回数は,目的や重症度に応じて変わります。
HbA1c(%)9.0-11.0では,朝食と夕食で「糖質の多い食品」を食べない2食CARD,HbA1c(%)<9.0や脂質異常症は1食CARD(夕のみ),減量目的では減らしたい体重に応じて1(夕)-2食CARDを実施します。
また,HbA1c(%)>11.0では短期的な3食CARD(朝,昼,夕)を実施しますがその後,2食CARDへと制限を緩めます。



ローカーボ食の学術情報 | 21:33:17 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
紀文のローカーボ食品
こんにちは。篠壁さま。
灰本クリニックでお世話になっている患者の妻です。
いろいろな情報ありがとうございます!

最近紀文がローカーボ食品を出していることに気付きました。
カロリーオフ マンゴープリン!
スーパードミーにて発見。
表示では、100グラムあたり炭水化物1.8グラムです。
エリスリトールを使っているので、低糖な気がします。
マンゴーピューレはローカーボ的にはどうなんでしょうか?

また紀文は厚焼き玉子焼きもエリスリトールで作っていました。

こういう食品が増えると、低糖食の家族がいる妻も楽ですね・
2011-04-29 金 13:15:49 | URL | かのん [編集]
Re: 紀文のローカーボ食品
かのんさん,こんばんは。
紀文でローカーボ食品,知りませんでした。
有り難うございます!早速,HPでチェック!
ありました!カロリーオフのマンゴープリンですね。
確かに100gあたり炭水化物1.8g,
1つが230gだから約4.1g,少ないですね。
マンゴーピューレ,人工甘味料が炭水化物源と思いますが,
全体的に使用量は少ないようです。
かのんさんのおっしゃる通り,既成の食品が増えるといいですね。
これからも期待します!



> こんにちは。篠壁さま。
> 灰本クリニックでお世話になっている患者の妻です。
> いろいろな情報ありがとうございます!
>
> 最近紀文がローカーボ食品を出していることに気付きました。
> カロリーオフ マンゴープリン!
> スーパードミーにて発見。
> 表示では、100グラムあたり炭水化物1.8グラムです。
> エリスリトールを使っているので、低糖な気がします。
> マンゴーピューレはローカーボ的にはどうなんでしょうか?
>
> また紀文は厚焼き玉子焼きもエリスリトールで作っていました。
>
> こういう食品が増えると、低糖食の家族がいる妻も楽ですね・
2011-05-02 月 20:35:58 | URL | 管理栄養士 篠壁多恵            (灰本クリニック) [編集]
Re: 講演をお聞きしました
> こんばんわ
> 本日 ローカーボの講演をお聞ききしました。

こんばんは。ありがとうございます。
ローカーボ食に興味を持って頂き光栄です。

> 私は栄養士ではないので、詳しくお聞ききしたいのですが
> たとえばダイエット目的で夕食をローカーボにした場合
>
> 甘いものや果物 にんじん パンなどは
> 夕食時のみとらないのでよろしいのでしょうか?
> それとも 一日とおして まもらなければならにのでしょうか・

基本、今の食事から夕食のみ炭水化物の多い食品をとらない、でOKです。

> また牛乳はだめなようですが
> 低脂肪とか 豆乳はいかがでしょうか??
> まだ 質問がまとまってない状態ですみません。
> よろしければ 教えてください。

牛乳は乳糖は含まれているため夕食時、その後は避けていただきたい食品です。
低脂肪乳は脂肪分は少なくなっていますが、糖質はありますのでこれも気をつけてください。
豆乳は無調整のものであればOKです。
調整豆乳は砂糖が入っている場合が多いので気をつけてください。
しかし、中には人口甘味料をしようしたカロリーOFF豆乳があります。
これは大丈夫ですよ。

公演で十分なご説明ができなくて申し訳ありません。
参考にしてください。
2012-05-28 月 20:57:23 | URL | 灰本クリニック 管理栄養士 [編集]
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