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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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三つ葉と揚げの生姜和え
皆さんこんにちは

暑い日が続いていますね。暑い夏はソフトドリンクを大量摂取する機会が増えると思います。

ちなみに,ポカリスウェットは500mlで糖質が31gあります。ご飯80gと同じ糖質量です。
特に水分は血糖値の上昇が早いので摂りすぎには注意が必要です!!

今回は簡単で,熱い夏にぴったりのさっぱりとしたメニューを紹介します。

揚げ三つ葉

三つ葉と揚げの生姜和え

油揚げはボリュームがありますし,油の摂取も簡単にできます♪

材料) 2~3人分

油揚げ 4枚
三つ葉 1~2束(今回は1束です)
おろし生姜 6g(好みで増減してください)
濃口醤油(6g)
ごま油 大さじ2

作り方)

1.三つ葉は食べやすい大きさに切り,水洗いして水気を切っておきます。

2.フライパンにごま油を熱し,油揚げを焼いていきます。
こんがり焼くと食感が楽しめます。(写真参照)

揚げのコピー

3.ボウルで三つ葉におろし生姜を和え,2の揚げを食べやすい大きさに切り加えます。(熱いままでも,さめてからでもOK)

4.全体を混ぜたら最後に濃口醤油を加えて完成!そのまま食べても,冷蔵庫で冷やしてもOK!

熱い夏は炒め物,揚げ物があまり進まなくなる時期ですが,調理の過程で油は使うけれど食べるとき冷たいおかずは食べやすいですね♪

栄養成分(材料分)
656kcal
P:F:C比(%) 14:82:3
g=22.9g:59.8g:4.4g




今日からできる!ローカーボレシピ | 09:37:45 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
揚げいいですね
暑い夏はさっぱりしたものがいいですよね♪
2015-08-18 火 19:48:18 | URL | 丸 [編集]
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