FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
鶏肉と夏野菜のなんちゃってバジルソース炒め
皆さんこんにちは

先日バジルの葉をいただきました。あの良い香りにまず作りたいと思ったのはバジルソース♪
そしてスーパーでも良くみかけるようになってきた夏野菜を炒めて絡めたらおいしいだろうなぁと
思った私のある日の夕食メニュー紹介したいと思います。
今後もあまりかしこまったメニューではなくある日の夕食的な献立を皆さんに紹介していきたいと思います!

バジル炒め


鶏肉と夏野菜のなんちゃってバジルソース炒め 2~3人前

材料)
鶏もも肉 1枚(300~350g)
茄子 中2本
ズッキーニ 小2本
☆バジルの葉 20枚ほど
☆にんにく 3かけ
☆オリーブオイル 50cc
☆食塩 2~4g(お好みで増やしてください)
☆黒こしょう 2g(結構多め)
☆お好みで粉チーズ

鶏肉焼き用オリーブオイル 大さじ2
野菜炒め用オリーブオイル 大さじ1


作り方)
1,茄子,ズッキーニを乱切り,もも肉は全体をフォークで穴を開け火を通りやすくしておきます。
2,フードプロセッサーかミキサーに☆の材料を入れ混ぜます。全体がどろっとしたら完成。
3,フライパンにオリーブオイルを熱し,強火でもも肉を皮面から焼きます。(油が飛び跳ねるのが気になればふたをしてやいてください)。皮がぱりっと焼けたら裏返し,火を調整しながら肉に火を通します。最後にもう一度皮面を下にしパリッと焼いたら皿に取り出しておきます。
4,3の鶏肉を食べやすい大きさにかっとします。
5,フライパンにオリーブオイルを入れ,茄子,ズッキーニを炒めます。
6,全体がしんなりし野菜に火が通ったら鶏肉を戻し,バジルソースを入れ焦げないように炒めます。
7,味見をして好みの味に仕上げましょう♪
8,お皿に盛りつけ完成です。

もも肉を先に焼いておくのは皮をパリッとさせたいからです。面倒な時はカットして炒めてもOK!

色味が緑と茶色しかないのでパプリカなど入れても綺麗です。

バジルソースがなんちゃってな理由はくこの実やパルメザンチーズなど本格的な物をいれてないからです!
とりあえず家にある食材で作るとこうなりました笑
お肉,油両方使っていますし,夏野菜のおかげでさっぱり食べることができます。
皆さん炒め物のレパートリーがなくなってきたら作ってみてください♪


栄養成分(材料分)
1582kcal
P:F:C比(%) 16:77:5
g=63.1g:135.7g:18.8g 

お肉が食べたい時は野菜を減らして,もも肉2枚使ってもよいと思います!


お勧めローカーボ食 | 09:39:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。