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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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栄養コラム 「チーズ」
ローカーボ食でのお勧め食材第二弾はチーズです。チーズには、骨や歯の主成分のカルシウムが多い事はよく知られています。その他にも視覚神経に働くビタミンAや粘膜や皮膚の健康を保つビタミンB2も豊富です。相談室ではお腹が空いた時のおやつにお勧めしています。使用する量によっては塩分が多くなることがあります。取り過ぎには注意が必要です。

雪印 6
1個(約18g)当たり/エネルギー:59kcal/たんぱく質:3.7g/
脂質:4.7g/炭水化物:0.2g/ナトリウム:180mg/
食塩相当量:0.46g/カルシウム:103mg

QBB ベビー
1個(15g)当たり/エネルギー:50kcal/たんぱく質:3.0g/脂質:4.1g/炭水化物:0.2g/ナトリウム:154mg/食塩相当量:0.39g/
カルシウム:84mg

雪印 スライス
1枚(約18g)当たり/エネルギー:59kcal/たんぱく質:3.8g/
脂質:4.8g/炭水化物:0.3g/ナトリウム:198g/
食塩相当量:0.5g/カルシウム:112g

もつ
1/4袋(25g)当たり/エネルギー:58kcal/たんぱく質:4.1g/
脂質:4.5g/炭水化物:0.3g/ナトリウム:15g/
食塩相当量:0.05g/カルシウム:72g

ピザ
食パンにのせるくらい(20g)当たり/エネルギー:79kcal/
たんぱく質:5.1g/脂質:6.3g/炭水化物:0.5g/ナトリウム:137g/
食塩相当量:0.34g/カルシウム:156g

カマンベール
1/6箱(17g)当たり/エネルギー: 51kcal/
たんぱく質: 3.8g/脂質:4.3g/炭水化物: 0.1g
ナトリウム: 83mg/食塩相当量: 0.2g/カルシウム: 70mg

粉
ティスプーン1杯(3g)当たり/エネルギー: 10kcal/
たんぱく質: 0.9g/脂質:0.7g/炭水化物: 0.1g
ナトリウム: 34mg/食塩相当量: 0.08g/カルシウム: 26mg

チーズオムレツ
(一人分 材料)
 卵 2個  じめじ 1/2パック  ツナ缶 1/4缶 ピザ用チーズ 20g
 バター 5g 塩こしょう 適宜
(作り方)
1.しめじは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにバターをひきしめじを炒める。
3.ボウルに卵を割りよく溶き混ぜ、2のしめじ、ツナ、チーズを加えて混ぜる。
4.2のフライパンに3を入れ、お好みの堅さまで卵を焼く
* しめじは、他のきのこでもOK
栄養成分(1個分)  エネルギー 318kcal
P:F:C比(%)=27:68:4
(g)=21.7:24.1:3.0(うち糖質g1.2g)


ローカーボ☆栄養コラム | 13:19:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
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