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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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栄養コラム 「アボカド」
アボカドは、「森のバター」と呼ばれ、脂質が多く糖質のすくない果物でローカーボ食にもってこいです。
抗酸化作用があるビタミンが多く含まれ、細胞の老化を防ぐ働きがあります。皮の色が茶色く、触るとカチカチではなく少し柔らかく、ヘタの部分が少し浮いてきた頃が食べ頃です。

写真

アボカドのタルタルソース 

(アボカド1個分 材料)
アボカド 1個  ゆで卵 1個 マヨネーズ 大さじ2
塩こしょう 適宜

(作り方)
1.アボカドは、皮を抜き種を取る。アボカド、ゆで卵はフォーク等で荒くつぶす。
2.1にマヨネーズを混ぜ、塩こしょうで味を調える。

栄養成分(1個分)  
エネルギー  506kcal
P:F:C比(%)=7:87:7
(g)=9.7:49.1:9.1(うち糖質2.5g)

カジキのタルタル焼き

(4人分 材料)  
アボカドのタルタルソース 上記分  カジキ 4切れ 塩こしょう 適宜

(作り方)
1.カジキに塩こしょうし、グリルの中火で中に火が通るまで焼く。
2.1にタルタルソースをのせ、焦げ目がつくまで焼く。

栄養成分(1人分) 
エネルギー  254kcal
P:F:C比(%)=29:66:4
(g)=18.9:18.5:2.4(うち糖質0.7g)


ローカーボ☆栄養コラム | 22:00:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
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