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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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ローカーボレシピ 「牡蠣入り中華茶碗蒸し」
寒い日が続いていますね。雪も降って冬本番ですね。
管理栄養士の柴田さんから、温まるレシピが届きましたので紹介します。

牡蠣入り中華茶碗蒸し~焼き海苔ソースかけ~
kaki1.jpg


(材料 2人分)
卵2個、中華スープ200cc
牡蠣 6個、青梗菜 2株、えのき1/2束
~焼き海苔ソース~
焼き海苔 1枚、中華スープ 50cc、しょう油 適量、ラー油またはごま油 お好みで
kaki.jpg


(作り方)
1. 牡蠣は水洗いしてよく水けを取っておく。青梗菜はさっと茹でて食べやすい大きさに切る。えのきだけも食べやすい大きさに切る。
2. 卵はよく溶いて、人肌に温めた中華スープと合わせてこしておく。(スープが熱いと卵が固まるので注意)
3. 器に①②を入れて、蒸し器で10~15分蒸す。
4. 中華スープに焼き海苔を細かく切って入れソース状にする。しょう油で味を整える。最後に好みの油で風味を付ける。
5. 蒸しあがった茶碗蒸しに焼き海苔ソースをかける。

(栄養成分) 材料分
エネルギー308kcal
P:F:C比(%)=33:50:18
    (g)=25.6:17.3:14.4(うち食物繊維5.1g)


(感想)前もって器を温めておいたり、中華スープを卵が固まらない程度に温めておくことにより蒸し時間を短くできます。蒸し時間を短くすることで牡蠣の身がふっくらと仕上がります。
中身の具を鶏肉やハム、ネギ、タケノコなどいろいろ変えて、お好みの茶碗蒸しを見つけてください!
焼き海苔ソースはわさびを加えてもあいますよ~♪♪♪



今日からできる!ローカーボレシピ | 22:14:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
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