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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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栄養コラム 春菊
 冬の定番料理の鍋には欠かせない春菊。多く含まれるビタミンには風邪や肌荒れの予防効果が期待できます。
また、積極的にとりたい脂質のαリノレイン酸も含まれます。 
 ローカーボでは、糖質の制限とともにエネルギー源を脂質からとるため、脂質の多い食品を上手に利用しましょう

春菊のサラダ(アンチョビドレッシング)

写真 (1)

 (2~3人分 材料)
 春菊 1/2束   レタス 4枚 (お好みの野菜でOK)
(ドレッシング) アンチョビ2枚  マヨネーズ 大さじ3  
         ゆで卵 1個  醤油 小さじ1 酢 大さじ1/2
         塩こしょう 適宜 
  
(作り方)
1.春菊は葉の部分を手でちぎる。レタスは食べやすい大きさにちぎる。材料を水洗いして、水気をしっかりとる。
2.アンチョビは細かく刻み、ゆで卵はフォークなどで細かくくずす。ドレッシングの材料を混ぜる。(アンチョビの塩分の加減で塩、醤油の量は調節する)
3.1に2を混ぜて出来上がり。

* アンチョビの代わりに、ツナ缶でもOK

栄養成分(上記記載分)  
エネルギー 536kcal
P:F:C比(%)=13:77:10
    (g)=18.0:46.4:13.7(うち糖質6.4g)




ローカーボ☆栄養コラム | 10:38:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
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