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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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栄養コラム「秋鮭」

「鮭」はサンマと並ぶ秋を代表する魚です。
秋から冬にかけて脂がのる鮭は、動脈硬化を予防する栄養素を含んでいます。
鮭の脂がのっている部分は、くびれた形をしているお腹のまわりです。
赤身の色が濃く、身がしまって弾力のあるものを選びましょう。

「焼き鮭のマリネ風」

20130826 2

(材料 2人分)
生鮭 2切れ、 玉ねぎ1/2個、 きゅうり1本、塩こしょう 適量、オリーブオイル 大さじ1
マリネ液(オリーブオイル 大さじ1、酢 大さじ2 、しょうゆ 大さじ1、わさび 適量)

(作り方)
1.玉ねぎを薄切り、きゅうりを千切りにする。
2.マリネ液の材料をすべて混ぜ合わせる。
3.生鮭は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをする。オリーブオイルを熱したフライパンで弱火で両面を焼く。火が通ったら、②のマリネ液をフライパンの中に入れ人に立ちさせ、鮭となじませる。
4.野菜と③を混ぜ合わせる。

※マリネ液に火を通すことで酢の酸味が和らぎます。野菜は他に、ピーマン、セロリ、パプリカかどお好みで。
冷蔵庫で一晩漬けこむと味がなじみます。

栄養成分(1人分)
エネルギー 354kcal
たんぱく質 20.4g、脂質 25.5g、炭水化物 8.0g(うち糖質 6.7g)



ローカーボ☆栄養コラム | 11:43:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
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