FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ「なすと豚肉のレタス包み」
こんにちは。
8月最終週になりました。
夜になると虫の音が聞こえ、秋の気配を感じますね。

さて,今日は関西の管理栄養士,堀さんからローカーボレシピが届きましたので掲載します!

「なすと豚肉のレタス包み」

なすと豚肉のレタス包み

☆材料☆(2人分)
豚ミンチ310g、なす2本(150g)、しょうが30g、ミニトマト2個(30g)
レタス2枚(30g)、調味料:醤油(大さじ2)、みそ(小さじ1)、酒(糖質0)大さじ2、塩コショウ適量、みょうが少々

☆作り方☆
1.なすは0.5cm角のサイコロ状に切って、水につけてあく抜きする。
2.しょうがはみじん切りに。ミニトマトは半分に切る。レタスは1枚ずつとって水洗いする。
3.熱したフライパンで豚ミンチを炒め、塩コショウする。色が変わったらなす、生姜を加えて炒める。
4.調味料は合わせておく。
5. 3に合わせた調味料を加え煮詰める。
6. お皿にレタスをしき、その上に5をのせてミニトマトと千切りしたみょうがをのせたら出来上がり。

☆感想☆
毎日猛暑が続いていますね。さっぱり続きで今回は生姜をきかせた、なすと豚肉のレタス包みを作りました。レタスで巻いて食べるのでこってりとした豚肉もさっぱり食べることができます!豚ミンチの臭みを抑えるために酒(糖質0)を使用しましたが、生姜をたっぷり使っているので糖質0の酒がなければ、無くても大丈夫です。

☆栄養成分☆(1人分)
エネルギー 392kcal
P:F:C比(%)=33:55:10
     (g)=31.9:23.8:9.4


今日からできる!ローカーボレシピ | 13:59:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する