FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ローカーボレシピ「アボカドとベーコンの豆腐グラタン」
こんにちは。

先週末からゲリラ豪雨など不安定な天気が続いていますね。
東海地方は朝から雨が降っており、今日は暑さから少し解放されています。

最近暑さから食欲減退の声もちらほら・・・
冷たいものばかりでは身体もバて気味になりますので気をつけましょう!!

さて,今日は関西の管理栄養士,堀さんからローカーボレシピが届きましたので掲載します!
グラタン料理第二弾です!(^^)!

「アボカドとベーコンの豆腐グラタン」

20130729.jpg

☆材料☆(1人分)
絹ごし豆腐80g、アボカド1/4個(40g)、ベーコン4枚(35g)、ミニトマト(15g)

☆作り方☆
1.絹ごし豆腐はレンジで温めて水を切る。
2.水切りした絹ごし豆腐にマヨネーズ、塩コショウを加え混ぜ合わせる。
3.耐熱皿に0.5cm幅に切ったベーコンを並べ約2分温める。
4.アボカドは種をとり一口大に、ミニトマトは4等分に切る。
5.3のベーコンにアボカド、ミニトマトを加え2.をかける。
6.最後にとろけるチーズをのせて250℃のオーブンで約15分焼いて出来上がり。

☆感想☆
せみの鳴き声で起こされる日が続いています。日中は暑く、冷房のきいた部屋に入るとほっとしますね。あまりにも暑い日が続くので今年は冷房を入れて寝ていたら、夏風邪を引いてしまいました。さっぱりと薬味の利いた料理を紹介するつもりでしたが、温かいものが食べたくなり簡単にできるグラタンに変更しました。
ソースは豆腐とマヨネーズが主体になります。暑い夏に1品取り入れてもらえると嬉しいです。

☆栄養成分☆(1人分)
エネルギー 378kcal
P:F:C比(%)=15:79:6
     (g)=14.5:33.1:6.7


今日からできる!ローカーボレシピ | 16:42:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。