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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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栄養コラム「オクラ」
代表的な夏野菜の一つであるオクラは、独特の粘りが特徴です。このヌメリ成分には胃腸の調子を整える働きがあるので、夏バテ防止にはぴったりです。
オクラは緑色が濃く、表面の産毛がびっしり生えているものを選びましょう。

「オクラのスープ」

20130613 14

(材料 2人分)
オクラ10本程度、 玉ねぎ1/2個、 豆乳 150cc、コンソメ1個
オリーブオイル 大さじ2、 バター 20g、塩こしょう 適量

(作り方)
1. 鍋にオリーブオイルを熱し、適当な大きさに切ったオクラ、玉ねぎを入れて炒める。
2. ①に水、豆乳各150cc加えて煮立ったらコンソメを加える。
3. オクラ、玉ねぎに火が通ったら、粗熱が取れるまで冷ましミキサーにかける。
4. ③を再び鍋に戻し塩こしょうで味を整え、風味つけにバターを加える。

※温めても冷やしてもお好みで召し上がられます。

栄養成分(一人分)
エネルギー 272kcal
たんぱく質 4.8g、脂質 23.0g、炭水化物 11.7g(うち糖質 7.7g)


ローカーボ☆栄養コラム | 21:35:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
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