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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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栄養コラム「カツオ」
「カツオ」の旬は1年に2回、新緑のころ南から北上してくる「初カツオ」と、秋口に南方に戻る「戻りカツオ」です。
脂ののった秋の「戻りカツオ」に比べ、「初カツオ」は脂が少なくさっぱりとしているのが特徴です。
この時期の初カツオは刺身やたたきにするとおいしくいただけますが、たれやドレッシングで脂質を補いましょう。

「カツオのたたき トマトドレッシング」

005 (5)

(材料 1人分)
カツオのたたき 100g、好みの野菜 適量
トマトドレッシング
(トマト1/2個、ニンニク1片、しょう油大さじ1/2、レモン汁小さじ2、酢小さじ2、オリーブオイル大さじ1)

(作り方)
1.トマトドレッシングを作る。
 ニンニクはスライス、トマトは湯抜きをして1~2㎝の大きさに切る。
すべての材料を合わせて最低30は寝かしておく。
2.好みの野菜にスライスしたカツオのたたきを並べ、①のトマトソースをかける。

※生のトマトを使用した夏らしいドレッシングです。レモン汁、酢、トマトの酸味が寝かすことによってなじみ、まろやかな味になります。

栄養成分(一人分 カツオ・ドレッシングのみ)
エネルギー 272kcal
たんぱく質 27.4g、脂質 13.7g、炭水化物 8.5g(うち糖質 3.0g)

トマトドレッシング
冷奴やサラダ等にもよく合います。
004 (3)


ローカーボ☆栄養コラム | 14:12:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
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