FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ローカーボレシピ 「たけのこと豚肉の醤油炒め」
おはようございます。
東海地方では昨日の雨とはうってかわって朝から晴天です。
日中は半袖でも過ごせる気温になるとのこと。
気候がよくなってウオーキングを始められた患者さんも多くいらっしゃいます。
過ごしやすい季節はあっという間に過ぎてしまうので、有効に使いたいですね(*^。^*)

さて,今日は関西の管理栄養士,堀さんからローカーボレシピが届きましたので掲載します!

「たけのこと豚肉の醤油炒め」

たけのこと豚肉の醤油炒め


☆材料☆(1人分)
豚肉(もも)、醤油大さじ1/2、しょうが5g、たけのこ(ゆで)100g、ねぎ100g、ごま油 大さじ1

☆作り方☆
1.豚肉は4等分に切って、醤油とすりおろし生姜で下味をつける。
2.ねぎは斜め切りに。たけのこは薄切りに切る。
3.熱したフライパンにごま油を入れ、油がさらさらになったところで、豚肉を炒める。
  両面に火が通ったところでねぎ、たけのこを加え全体に火が通るまで強火で炒める。
4.鍋はだから調味量を入れ、全体に味をなじませて出来上がり。

☆感想☆
近所の竹やぶにたけのこが生えてるのを見て、春の食材のたけのこを使った炒め物を作りました。たけのこは皮付きを購入しましたが、下処理をするのが面倒なので茹でられたものにしました。(下処理が面倒でなければ是非下処理前のものを使ってください)少しえぐみがありましたが、それも旬ならではな気もします…。
味付けは醤油ベースでコンソメの顆粒と豚肉の下処理のための生姜がポイントです。
食材の食感を楽しんでください!

☆栄養成分☆(1人分)
エネルギー 414kcal
P:F:C比(%)=24:60:16
     (g)=25.1:27.5:16.1



今日からできる!ローカーボレシピ | 08:41:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。