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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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ローカーボレシピ「イチゴのババロア」
こんばんは。
東海地方ではすっかり桜の木も緑の葉が茂っています。
今日は気温も上がり、過ごしやすい1日になりました。

今回は、スーパーでもお手頃価格になってきたイチゴを使ったおやつレシピの紹介です。
果物の中でもイチゴは100gあたり糖質量が7.1gと少ない方です。
ババロアでイチゴの風味を楽しみましょう!!

「イチゴのババロア」

<材料 直径7㎝プリンカップ6個分>
いちご 1パック(200g)、生クリーム 1パック(200cc)、人工甘味料(今回はシュガーカット0使用)40~50g、
ゼラチン 20g、レモン汁 小さじ1

2013041114440000.jpg
 
<作り方>
1.イチゴをつぶす。(裏ごしをすると滑らかになります)
2.お湯(100cc)ほどをゼラチンに加え溶かしておく。
3.生クリームを7分立てにする。(泡立てすぎに注意)
4.①のイチゴに甘味料、レモン汁、ゼラチンを加える。
5.③の生クリームに④を加え、プリンカップに入れ冷蔵庫で冷やし固める。

2013041115190000.jpg

<感想>
プリンカップ1個当たり、イチゴ35g(約2個)分です。ふわっとした食感で食べごたえもあり、ちょっと小腹がすいた時におすすめです。

<栄養成分 1個当たり>
エネルギー   33kcal
P:F:C比(g)=1.7:2.7:7.4
(人工甘味料の糖質量 6.6gも含まれています)




今日からできる!ローカーボレシピ | 22:23:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
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