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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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栄養コラム「畑の肉 大豆」
こんにちは。
立春を過ぎましたが、まだまだ北風が強い!と思いきや九州南部に続いて北陸地方でも「春一番」が吹いたようですね。でもまだ寒い・・・

今回は、節分に必需品の「大豆」レシピをご紹介します。(若干遅れてしまいスミマセン・・・)

2月3日は「季節を分ける」ことを意味している節分です。節分に豆まきをするのは、邪気を払い福を呼び込み、新しい春を迎えるためとも言われています。  この豆まきに欠かせない大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、良質のたんぱく質と脂質を含んでおりローカーボ食にも欠かせない食材です。市販の蒸し大豆や水煮大豆を常備しておくと便利ですね。

大豆とベーコンのマスタード炒め

(材料2人分)
水煮大豆 100g、ベーコン 2枚、ピーマン 2個、にんじん 1/3本、
粒マスタード 大さじ1、しょう油 小さじ1、塩こしょう 適量、オリーブオイル 大さじ1

(作り方)
1.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、1㎝長さに切ったベーコン、細切りにしたピーマン、にんじんを加えて炒める。
2.①に水煮大豆を入れて炒め、調味料で味付けする。

*お酒のおつまみにもおすすめの一品です。

栄養成分(一人分)
エネルギー 243kcal
たんぱく質 10.0g、脂質 18.8g、炭水化物 8.8g(うち糖質 4.1g)


ローカーボ☆栄養コラム | 21:47:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
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