FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ローカーボレシピ「豚のしょうが焼き」
こんにちは。
東海地方では昨日の夜から雨が降りだし、今日の朝の気温は若干高めでした。
しかし今週末は全国的に寒くなるそうです。
インフルエンザも流行ってきているので、手洗い・うがいをしっかりしましょうね!!

さて,今日は関西の管理栄養士,堀さんからローカーボレシピが届きましたので掲載します!

「豚のしょうが焼き」

しょうが焼き


☆材料☆(1人分)
豚ロース薄切り 150g、醤油50cc、生姜30g、サラダ油 大2
付け合せ:レタス、大根、水菜等

☆作り方☆
1.豚肉全体に醤油をかけ、生姜をたっぷりすりおろす。
2.一晩ねかせる。
3.熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉を広げながら焼く。
4.お皿にレタス等の野菜をしき、3の肉を上にのせて完成。

生姜をたっぶりすりおろすことと一晩ねかせることがポイントになります。

☆感想☆
生姜は肉をやわらかくする酵素(プロテアーゼ)を多く含むため、安い肉でもおいしく食べられます。
一晩じっくり寝かすことがポイントになりますが、一枚ずつ広げず買ってきたままの状態でOK です。容器も移し替えずそのまま使えるのでエコ調理!
冷蔵庫で寝かす時にはしっかりラップをしてからビニール袋に入れるなど衛生面は注意してください。
焼く時は一枚ずつ広げてよく焼いてくださいね。

☆栄養成分☆(1人分)
エネルギー   694kcal
P:F:C比(%)=18:75:4
     (g)=30.6:58.0:6.2
※盛り付け時の野菜は栄養成分には含まれていません 



今日からできる!ローカーボレシピ | 13:52:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。