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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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ローカーボレシピ「ごま豆乳鍋」
こんにちは。
1月に入りいよいよ寒さも本番。今から節分にかけてが寒中で、一年で寒さの最も厳しい頃だそうです。
お正月明けということもあり、ますます朝起きるのがつらい・・・

今日は関西の管理栄養士,堀さんからローカーボレシピが届きましたので掲載します!
今回は今鍋の素ランキングでも上位にある「ごま豆乳鍋」です。

「ごま豆乳鍋」

豆乳鍋~1


☆材料☆(2人分)
白菜300g、ブロッコリー70g、生しいたけ60g、しめじ70g、豆腐100g
スープ:豆乳400cc、顆粒和風だし大1、味噌 大2、醤油小1、ねりごま大2、
七味 適量

☆作り方☆
1.白菜は縦半分に切ってざく切り、ブロッコリーは子房に切る、しいたけは厚切り、しめじは石づきを取ってほぐす。
2.スープの準備。ボウルに豆乳、味噌、醤油、ねりごま、顆粒だしを混ぜ合わせる。
3.鍋に野菜ときのこ類を入れ、だしを加えて火にかける。ぐつぐつしてきたら豆腐を加えて出来上がり。


☆感想☆
鍋料理はローカーボに最適な料理です!簡単、種類も豊富で水炊き、土手鍋、豆乳なべ、キムチ鍋、もつ鍋、しゃぶしゃぶ、たらちり等…たくさんあります。その種類の多さから市販のだしの種類も増えていますが、やはり市販のものは砂糖が含まれていることが多いです。ポン酢やごまだれもそのうちの1つ。気をつけているつもりが、知らず知らずのうちに糖質をとっているかもしれません。やはり一番安心な方法は自分で作ることだと思います。自分で作ると味や濃さも調整できる所がまた魅力的ですよね!

☆栄養成分☆(1人分)
食物繊維(総量)9.8gのため糖質は15.8gです。

エネルギー 330kcal
P:F:C比(%)=28:49:31
     (g)=23.0:17.8:25.6




今日からできる!ローカーボレシピ | 14:34:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
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