FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ローカーボレシピ「鶏肉と野菜のトマト煮込み」
こんにちは、柴田です。
先週末から風邪をひいてしまい、マスクが手放せなくなってしまいました。
患者さんに「抵抗力つけるためにしっかりと食べましょう!!」
とお話をしていますが、全然説得力ありません・・・

さて,今日は関西の管理栄養士,堀さんからローカーボレシピが届きましたので掲載します!
この時期にぴったりの煮込みものレシピです。
身体が温まりそうですよ♪♪♪

鶏肉と野菜のトマト煮込み

201211201.jpg


☆材料☆(2人分)
鶏もも肉130g、玉ねぎ130g、えのき80g、しいたけ40g、なすび40g、にんにく10g、ホールトマト缶250g、酒小さじ1(5cc)、コンソメ顆粒小さじ2(5.3g)、醤油小さじ2(12cc)、水200cc、オリーブオイル大さじ1(13cc)、月桂樹2枚、塩こしょう適量
※酒は月桂冠の糖質0を使用

☆作り方☆
1.玉ねぎは繊維にそって、薄切りに。えのきは石づきをとって3等分に。
 しいたけは0.5cm幅のやや厚めに切る。なすびは輪切りの4等分に切っておく。
2.鶏もも肉は大きめの一口大に切り、両面に塩こしょうしておく。
3.オリーブオイルを熱した鍋に、潰したにんにくを焼く。香りがでたら取り出し、鶏もも肉を皮目から焼く。
 両面こんがり焼けたら、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
4.続いてえのき、しいたけ、なすびを加えて火が通ったらトマト缶を加える。(トマトを潰しながら!)
5.調味料(酒、醤油、コンソメ顆粒、水)と月桂樹を加え20分ぐらいことこと煮込んだら出来上がり。
 
☆感想☆
寒いと鍋や煮込み料理が食べたくなります。体も温まるし、鍋1つでできるので簡単です。
このレシピは患者さんからのリクエストによって生まれたものです。私の勤務する病院では年2回嗜好調査を行い、その結果をできる限り献立に反映させています。もちろん病院食なので上記のままのメニューではありませんが、好評でした!!ローカーボ用にアレンジしていますので、是非お試しください。

☆栄養成分☆(1人分)
エネルギー 269kcal
P:F:C比(%)=22:55:27
     (g)=14.6:16.5:18.0





今日からできる!ローカーボレシピ | 10:28:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。