FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ローカーボレシピ「和風麻婆豆腐」
こんにちは。
すっかり寒くなりましたね。冬がそこまで来ているのを感じます。

さて,今日は関西の管理栄養士,堀さんからローカーボレシピが届きましたので掲載します!

「和風麻婆豆腐」

20121020 hm1


☆材料☆(1人分)
絹ごし豆腐150g、豚ミンチ50g、ニラ30g、ねぎ10g、土生姜5g、
合わせ調味料(水30ml、味噌3g醤油10g)ごま油5ml

☆作り方☆
1.豆腐はざるに上げ、水を切っておく。
2.ニラは3cmの長さに、ネギと生姜はみじん切りにする。
3.合わせ調味液をつくる。(水30ml、味噌3g、醤油10mlを良く混ぜる)
3.ごま油を熱したフライパンに、豚ミンチ、生姜、ネギを炒める。
4.豚ミンチに火が通ったらニラを加える。
5.豆腐を切って、加える。(絹ごし豆腐は崩れやすいので少し大きめに!)
6.軽く火が通ったら、調味液を加えて全体にからめる。

豆板醤を加えると辛味が増します。お好みに合わせて!

☆感想☆
ふつう麻婆豆腐は片栗粉でとろみをつけますが、ローカーボなのでも、片栗粉、砂糖、酒は使っていません。その代わりに、合わせ調味料は水分量を減らして味を濃くすること、香味野菜の土生姜を多く使うことがポイントです。フライパン1つでできるスピード簡単料理なので男性にもオススメです。

☆栄養成分☆(1人分)
エネルギー 262kcal
P:F:C比(%)=28:59:10
     (g)=18.4:17.3:6.7


今日からできる!ローカーボレシピ | 15:22:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。