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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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栄養コラム「脂質たっぷりきのこのマリネ」
こんにちは。
管理栄養士の柴田です。今日は10月のコラムをご紹介します。

暑かった夏も終わり、すっかり涼しくなりました。
季節は食欲の秋。これから旬を迎えるきのこはさらに香りも増し、味もおいしくなります。
きのこは食物繊維が豊富で腸の働きをよくします。
またボリュームもあるので満腹感が長持ちします。
きのこはとても油を吸いやすい特徴があるので積極的に使いましょう!

きのこのマリネ

(材料)しめじ・えのき など好きなきのこ お好みの量
ニンニク 1片、玉ねぎ 1/2個、パプリカ 1/2個
醤油・酢・白ワイン 各大さじ3程度きのこの量で調節(各同量)
塩こしょう 適量、オリーブオイル お好みの量

(作り方)
1.きのこは食べやすい大きさにする。玉ねぎ、パプリカは薄切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて熱し、次に玉ねぎ、パプリカ、きのこの順に炒める。
3.全体に火が通ったら醤油・酢・白ワインを加え塩こしょうで味を整えて水気がなくなるまで炒める。
4.粗熱が冷めたら容器に移し、さらに好みでオリーブオイルをかける。
きのこの量で調味料を調節してください。
冷めると味が薄く感じるので、しっかりと味付けをしてください。
作りたてよりも時間をおいた方が味がなじみおいしくなります。


ローカーボ☆栄養コラム | 12:38:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
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