FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ「白身魚のバター蒸し」
おはようございます。篠壁です。

昨日は金環日食で日本中が盛り上がっていましたね!
太陽のリング。。。
私も出勤前にちょっとでも見ようと思っていたのですが、わくわくし過ぎたのか1時間も早く目が覚めてしまいました。若干待ち疲れながらも、しっかり見ることができましたよ♪少し暗くなったときに、、、太陽の偉大さを感じました(;-;)。すごい。。いつもありがとう。。。

さて、今日は、

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀 萌子が関西より♪お届けします!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
白身魚のバター蒸し

h2012052023020000

☆材料☆(1人分)
タラ(切り身)2切れ(190g)、キャベツ80g、ハーフベーコン1枚(10g)、バター15g、黒ペッパー、塩こしょう、適量

☆作り方☆
1.タラは両面に塩をふって、手でなでるようにする。タラの余分な水分が出たら、軽く両面にこしょうをふる。
2.キャベツは大きめに切る。
3.ベーコンは1~1.5cm幅に切る。
4.フライパンにキャベツ→タラ→ベーコン→バターの順に重ねて蓋をして約10~15分蒸し焼きにする。
※バターはタラの上にのせる。
5.タラに火が通っていれば盛り付ける。お皿にフライパンにのせた順序のまま盛り付け、黒ペッパーをお好みでかければ出来上がり。
付け合せにレタス等を盛り付ける。

フライパン以外にレンジでもできます。レンジを使用する場合、ふんわりラップをかけて3~4分温めてください。

☆感想☆
フライパン1つでできるとっても簡単なレシピです。味付けも簡単でタラの下ごしらえしてしまえば、調味で使用するのはバターだけです。塩味はベーコンを利用しています。タラを2切れ使っているのでボリュームアップメニューになっています!

☆栄養成分☆(1人分)
エネルギー
295kcal P:F:C比(%)=49:42:6
(g)=36.3:13.9:4.4.6


今日からできる!ローカーボレシピ | 09:00:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する