FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ「ポトフ」
こんにちは。

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀がお届けしています。

今日はローカーボバージョンのポトフを作ってみました。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
「ポトフ」

potofu

☆材料☆(2人分)
ソーセージ6本(138g),きゃべつ小1/4玉(250g),トマト1個(170g),玉ねぎ小1/2個(65g),コンソメ(4.5g),水3カップ,塩こしょう 適量

☆作り方☆
1.きゃべつはざく切り,トマトは4等分に,玉ねぎは食べやすい大きさに。
2.鍋に水と1の具材を入れて煮る。(具材がやわらかくなるまで)
3.煮立ったら,弱火にしてコンソメとウインナーを加える。
4.塩こしょうを加えて味を整える。
5.お皿に盛りつけて,乾燥パセリをちらして出来上がり。

☆感想☆
寒い季節は,温かいスープが身体を温めてくれます。野菜のうまみがスープにとけ込み,味は濃くないけど,じっくり味わうと本当においしい!ウインナーの味がとても引き立てられます。一般にポトフはじゃがいもが入ってきますが,今回はトマトを入れてみました。ウインナーで脂質アップ。冷蔵庫の残り野菜を使ってポトフを作ってみるのもいいかもしれませんね。

◆栄養成分◆(1人分)
エネルギー
284kcal P:F:C比(%)=17:64:23
          (g)=12:20:16

上記メニュー(1人分)の糖質量は12.4gです。
野菜は食物繊維が多く含まれるので,炭水化物量が多く思えます。きゃべつ小1/4玉の糖質量は8.5g,玉ねぎ小1個の糖質量は9.4g。糖質量を減らすよう工夫しましたが,野菜をたっぷり使った場合,少なくても10gの糖質は含まれると思います。



今日からできる!ローカーボレシピ | 13:00:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する