FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ 「生しいたけのトースター焼き」
少しずつですが春らしくなってきましたね。外へ出ても洋服の色がパステルカラーになっていたりして、時々寒さに負けることもありますが・・・
管理栄養士の柴田さんから、新鮮なしいたけを使ったローカーボレシピが届きましたので紹介します。

「生しいたけのトースター焼き」
<材料 2人分>
生しいたけ 6個、長ネギ 1/2本、ツナ缶 1缶、紅ショウガ 適量、サラダ油 適宜、マヨネーズ 大さじ2




2014031518510000.jpg


<作り方>
1.生しいたけの軸を切る。傘に部分は十字に切り込みを入れ、火を通りやすくする。
軸の部分は細かく切る。
2.長ネギ、紅ショウガはみじん切りにする。
3.フライパンにサラダ油を敷き、しいたけの軸部分、長ネギを炒める。
4.③が冷めたら、汁気をとったツナ、紅ショウガを加えてマヨネーズで和える。
5.生しいたけの傘の部分に④を詰め、トースターで15分焼く。

〈栄養成分〉
一人分
エネルギー166kcal
P:F:C比(%)=23:63:19
    (g)=9.7:11.7:8.2(うち食物繊維2.3g)



<感想>
スーパーで肉厚のおいしそうな生しいたけを見つけました!!
紅ショウガが味のポイントで、他の調味料はいりません。
残り野菜をマヨネーズで和えて焼くだけのお手軽料理です。


スポンサーサイト
今日からできる!ローカーボレシピ | 14:20:39 | トラックバック(0) | コメント(0)