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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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栄養コラム「サバ」
やっと秋らしくなりましたね。
相談室では,「を食べ過ぎたよ」とか
さつま芋には目が無くて」といった声を聞きます。
そうです!!
秋はローカーボに大敵の食材の季節です。
!!!ご注意を!!!

10月はブログの更新ができずにいましたが,
今月からは気合を入れて,
情報をお届けできるようにしたい思っています。


秋は最もサバに脂がのっている季節です。
この脂には,血栓症予防や脳の働きを活発にするといわれている
EPAやDHAが多く含まれています。また,ビタミンB2も多く,
脂質や糖質のたんぱく質の代謝に役立ちます。
「サバのいき腐れ」と言われるほど,鮮度が落ちやすい魚です。
目が黒く澄んでいて,皮に張りがあり光沢があるものを購入しましょう。

  「サバのにんにくソテー」

さば ローズマリー焼き



(1人分 材料)
 サバ 1切れ  にんにく 1片 オリーブ油 大さじ1 
塩こしょう 適宜 ローズマリー 1枝 (乾燥のものなら小さじ1)

 (作り方)
1.サバの両面に塩こしょうし,しばらく置き水分が出たら
キッチンペーパー等で拭き取る。にんにくは包丁の背で軽く潰しておく。
2.フライパンにオリーブ油,にんにくを入れ弱火にかけ,
にんにくの香りがしたら,サバの皮の方から焼く。
3.皮目がカリッと焼けたら裏返し,ローズマリーを加え,
サバに火を通す。

* ローズマリーは魚の臭みを和らげ働きがあります。独特の香りがあるので,
慣れない方は量を調節して下さい。

栄養成分(1人分)  
エネルギー 195kcal
P:F:C比(%)=18:73:9
      (g)=9.4:16:8.2(うち糖質4.3g)


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ローカーボ☆栄養コラム | 14:25:06 | トラックバック(0) | コメント(0)