FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

栄養コラム「えのきたけ」
こんばんは。
今月から,このブログを担当することになりました石原です。
よろしくお願いします。
10月になりましたが,まだまだ暑いですね。
とても衣替えの季節とは思えませんね。

 秋といえば「きのこ」の季節ですね。その中でも,えのきたけは1年中店頭に並んでいて,
使いやすい食材ですね。根元を切ると鮮度が落ちますので,根を付けたまま保存しましょう。
 きのこには,不溶性食物繊維が多く便通をよくするので,便秘の方にもお勧めです。

「えのきたけのチーズ蒸し」

写真 enoki


(1人分 材料)
えのきたけ 1袋  ベーコン 1枚  スライスチーズ 1枚
塩コショウ 適宜  バター 5g  醤油 小さじ1/2  
おこのみで あさつき(飾り)
(作り方)
1.えのきは根元を切り落とし,軽く洗い,半分に切って,耐熱皿に乗せる。
2.ベーコンは,1㎝幅に切り,1の上に散らす。
3.塩コショウ,バターを2の上に乗せ,上にチーズを乗せる。
4.皿の上から,軽くラップなど蓋をして,電子レンジで1~2分加熱する。
5.醤油をまわしかけ,お好みで上から,あさつきを散らす。

栄養成分(1人分)  
エネルギー 195kcal
P:F:C比(%)=18:73:9
    (g)=9.4:16:8.2(うち糖質4.3g)


スポンサーサイト



ローカーボ☆栄養コラム | 22:34:55 | トラックバック(0) | コメント(0)