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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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ひと工夫でローカーボ!「ハンバーグ」
こんばんは。

今日は先日ご紹介した管理栄養士の石原さん提案の
ひと工夫でローカーボ!レシピです。
皆さんもぜひお試しくださいね。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

ひと工夫でローカーボ!「ハンバーグ」編

灰本クリニック栄養士の石原です。

ローカーボ食を食べる人とそうでない人。別々のおかずを作るのは、面倒ですよね。
少しの工夫で、定番おかずが一緒に作れたらと考えました。

今夜のおかずは、家庭料理の定番ハンバーグ。
パン粉を使わずに作り、家族には、ケチャップソース。
ローカーボ食には、〈ネギバターソース〉にしてみました。
ちょっと、お刺身の量が寂しい「お刺身サラダ」はナッツのトッピングで脂質をアップしました。

パン粉なしハンバーグ(2人分)
合挽き肉 250g 、玉ねぎ 小1個、油 大さじ1 、卵 1個 、ナツメグ 大さじ1 、塩コショウ

ケチャップソース
赤ワイン 大さじ2、ケチャップ 大さじ1、ウスターソース 大さじ1.5

写真 3

ネギバターソース
白葱 3cm、バター15g、醤油 小さじ2

写真 1

作り方
1.ハンバーグを作ります。
玉葱をみじん切りにし、油で炒め、しんなりしたら冷まします。
2.肉を練り混ぜ、ナツメグ、塩コショウをして更に練り混ぜます。
3.②に卵を入れ、練り混ぜ、①の玉ねぎを入れ混ぜ、1:1.3くらいの大きさに分けて成形します。
4.フライパンで焼きます。
5.ハンバーグを取り出し、フライパンに残った肉汁を半分別の器に移します。
フライパンにネギバターソースの材料のネギ以外を入れ、軽く火を入れます。大きめのハンバーグの上にネギを乗せ、ソースを回しかける。
6.⑤のフライパンはそのままで、ケチャップソースの材料を入れ、煮詰め、小さめのハンバーグの上に回しかける。

栄養成分(1人分)
ネギソースハンバーグ
エネルギー 596kcal
P:F:C比(%)=22:70:6
     (g)=32.7:46.2:9.71
(うち糖質8.58g)
ケチャップソースハンバーグ
エネルギー 441kcal
P:F:C比(%)=23:53:16
     (g)=25.1:26.2:17.99
(うち糖質16.85g)

お刺身サラダはこちら
↓↓↓
写真 2







今日からできる!ローカーボレシピ | 23:19:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
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