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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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栄養コラム「春野菜 エンドウ類」
旬の時期に食べる野菜は、おいしく栄養価も高くなります。
今月は、同じ品種ですが作型によって栄養素の含まれる量が違う「エンドウ類」についてのおはなしです。エンドウ類はどれも食物繊維を多く含んでいます。それぞれの炭水化物量を比べてみましょう!

さやえんどう(絹さや)・・・若いサヤを食用
スナップエンドウ・・・実をやわらかいサヤごと食用
グリンピース・・・実を食用
豆苗(とうみょう)・・・えんどうの若菜

さやえんどう:1さや約2g、炭水化物(100g当たり)7.5g、食物繊維 3.0g
スナップエンドウ:1さや約5g、炭水化物(100g当たり)9.9g、食物繊維 2.5g
グリンピース:大さじ1杯約10g、炭水化物(100g当たり)15.3g、 食物繊維 7.7g
豆苗:1パック100g、炭水化物(100g当たり)4.3g、 食物繊維 3.1g

豆苗とシーフードミックスのレモンバター炒め

(材料 二人分)豆苗 1袋、シーフードミックス 200g、
バター20g、塩こしょう 適量、レモン汁 大さじ1

(作り方)1.フライパンにバター入れを熱し、シーフードミックスを炒める。
     2.①にある程度火が通ったら、食べやすい長さに切った豆苗を加える。
     3.豆苗の色が鮮やかになったら、レモン汁を加えて火を止める。

栄養成分(一人分)
エネルギー 166kcal
たんぱく質 18.4g、脂質 9.1g、炭水化物 2.9g(うち糖質 1.3g)

絹さやと塩昆布の卵とじ

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(材料 二人分)絹さや 50g、卵 2個、塩昆布 2つまみ、
マヨネーズ 大さじ2、サラダ油 大さじ1

(作り方)1.卵は溶いてマヨネーズを加えておく。
2.フライパンにサラダ油を入れ熱し、半分に切った絹さやを加え炒める。
2.絹さやの色が鮮やかになったら、塩こぶを加える。
     3.②に①の卵を回し入れ全体に火が通ったら出来上がり。

栄養成分(一人分)
エネルギー 262kcal
たんぱく質 9.2g、脂質 22.8g、炭水化物 5.6g(うち糖質 3.6g)



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ローカーボ☆栄養コラム | 14:25:41 | トラックバック(0) | コメント(0)