FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボ表示レポート「わらびもち&水ようかん」&ローカーボ粒あんレシピ
こんにちは。篠壁です。

この数日ですっかり季節も秋ですね。いかがお過ごしでしょうか。
衣替えの季節ですね。私は出しそびれたので,今週中にがんばります。。

今日は以前,当院でアルバイトをしていた管理栄養士の川崎さんがコンビニで新商品を見つけてくれました。皆さんの生活のお役に立てたら幸いです♪

川崎さんより
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
おはようございます。

ちょっと季節外れなんですけど水ようかんとわらびもちをセブンイレブンで見つけました!!

糖質はわらびもちが1個あたり11.9g、水ようかんが1個あたり7.5gとゼロではないですが、あんこが少ないのは珍しいなぁと思いました。

私は最近突然あずきが食べたくなるのでこれにしようかなぁと思いました(^0^)

k 20120924 1

k 20120925 4

k 20120924 3

k 20120924 2

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

さて,あんこが食べたい川崎さんに,全国のあんこ好きさんに朗報♪

手作りあんこをご紹介します。

管理栄養士の柴田さんが,作ってくれたレシピです☆

<ローカーボ粒あん>

(材料)
小豆           200g
人工甘味料(下記のうち一つ)
ラカントs       130g(大量に使用すると結晶化します)
シュガーカットゼロ   70g(好みで増量可)
パルスイート      70g(好みで増量可)
塩            少々

(作り方)
1.小豆を水洗いし、4倍量の水を加え火にかける。
2.煮立ったらザルにあげ、ゆで汁を捨てる。この工程を2回ほど繰り返す。
3.3倍量の新しい水を加え、途中灰汁をすくいながら小豆が軟らかくなるまで煮る。
4.小豆が柔らかくなったら、人工甘味料を2~3回に分けて入れる。
5.煮汁が少なくなってきたら、豆をつぶしながら煮詰める。

*人工甘味料は豆の粒の中に浸透しにくいので、つぶすことによりおいしく仕上がります。

ラカント・・・砂糖と同じ甘さ
シュガーカットゼロ・・・砂糖の3倍の甘さ
パルスイート・・・砂糖の3倍の甘さ
甘さに違いがあるので、使用料に気を付けましょう。






スポンサーサイト



ローカーボ表示レポート! | 12:42:05 | トラックバック(0) | コメント(0)