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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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ローカーボレシピ 特別編「夏レシピ no2」
こんにちは。篠壁です。
今日は当院の管理栄養士の柴田さんが
夏に不足しやすい栄養素(ビタミン・ ミネラル)や水分、そしてローカーボ食の大切なエネルギー源「脂質」が摂れるメニューを提案してくれましたのでご紹介します。

今日はそのno2!

「とろとろスープ レモン風」
とろとろ素材たっぷりのスープです♪
レモン風味でさっぱり頂けそうですね!

下記作り方です!

材料(2人分)
生もずく 50g、モロヘイヤ 1/4束、オクラ 2本、ツナ缶(オイル漬け) 1缶
豆腐 1/2丁、卵 1個、みょうが 2本、ねぎ 適量、生姜 適量、中華だし 適宜
ごま油 大さじ1、レモン汁 小さじ1

作り方
1.鍋に湯を沸かし、もずく・モロヘイヤ(食べやすい大きさに切る)・オクラ(輪切り)・豆腐(1センチ角)・ツナ缶を入れ味付けをする。
2.火が通ったらごま油、卵を回し入れ、レモン汁・薬味を散らす。

中華だしを鶏がらスープに、レモン汁を梅干しに代えてもOK!

★薬味とレモン汁の酸味で食欲増進。
もずくのぬるぬる、モロヘイヤ・オクラのねばねばで食物繊維をしっかりとることができます。


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今日からできる!ローカーボレシピ | 12:18:31 | トラックバック(0) | コメント(0)