FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ「ごまドレ冷しゃぶ」
おはようございます。
篠壁です。

今週は台風のせいですっきりしない1週間でしたね。
東海地方の台風通過は夜だったので、帰宅時に風と雨をしっかり浴びて帰りました。車ですが。。
今日はいい天気ですね、梅雨の晴れ間?気温は30℃まで上がるらしいですよ!
暑さ対策万全でお出かけください♪

さて、今日は、

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀 萌子が関西より♪お届けします!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
ごまドレ冷しゃぶ

m 20120622

材料☆(1人分)
きゅうり1/2本45g、トマト1個100g、なすび1/2本80g、豚肉(しゃぶしゃぶ用)150g、塩 適量
たれ:すりごま大1、オリーブオイル大1、ごま油 小さじ1/2、しょうゆ小1、酢小1、黒ペッパー適量
かつお節、きざみのり、しょうが 適量

作り方
1.トマトは角切り。なすびは食べやすい大きさの一口大に切って、水につける。アクがと
れたら水気を切って塩をふり、もんでおく。
2.豚肉は沸騰したお湯で茹でて、氷水にとる。
3.たれは、あわせておく。
4.お皿にトマト、なすび、きゅうりをもりつけて中央に豚肉をおく。ごまだれをかけて、
お好みでしょうがをすりかつお節やのりをかけて出来上がり。

※肉の臭みを残さないようにするには、茹でる際に月桂樹の葉を入れるといいですよ。

感想
じっとり暑い季節になりました。こんな時はさっぱりとしたものを食べたいですよね。
市販のごまだれは砂糖が入っているので酢がきいてさっぱりとしたタレを作ってみました。お好みで酢のかわりにレモン汁を使ってもおいしいと思います。市販の甘みの利いたものが好みなら人工甘味料等加えてみてください。

栄養成分☆(1人分)
エネルギー
664kcal P:F:C比(%)=19:72:7
           (g)=31.5:53.0:12.3


スポンサーサイト
今日からできる!ローカーボレシピ | 09:21:37 | トラックバック(0) | コメント(0)