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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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ローカーボレシピ「鮭の味噌豆乳ソース」
こんにちは。

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀がお届けしています。

今日は「鮭の味噌豆乳ソース」をご紹介します。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

「鮭の味噌豆乳ソース」

syake miso tounyu

☆材料☆(2人分)
鮭2切れ(124g)、しいたけ4個(55g)、豆乳100cc、味噌 小さじ2、焼酎 大さじ1、オリーブオイル 大さじ1、塩適量

☆作り方☆
1.鮭は両面に塩を振ってしばらく置き、水気をキッチンペーパーでふく。
2.しいたけは、薄切りにする。
3.豆乳と味噌を混ぜ合わせておく。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、皮目から強火で焼く。少し焦げ目がついたらひっくりかえして、焼酎をふりかけ裏面を弱火で焼く。
5.アルコールがとんだら、3の豆乳を加える。
6.全体がよく絡んだら、火をとめる。仕上げに乾燥パセリをふりかけて完成!

※豆乳と味噌はしっかり混ぜ合わせてください。

☆感想☆
鮭は臭みが少ない魚なので塩焼き以外にムニエル、マリネ、フライ、鍋ものなど幅広く利用できます。今回の豆乳と味噌は、冷蔵庫に残っていたものでどちらも鮭に合うのでは・・・。と思って合わせてみました。味噌の味が強すぎず、豆乳によってまろやかなソースに仕上がり、おいしかったです。塩鮭を購入した場合は、味噌の量を減らすといいと思います。


◆栄養成分◆(1人分)
エネルギー
197kcal P:F:C比(%)=35.7:48.0:7.8
          (g)=17.6:10.6:3.9


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今日からできる!ローカーボレシピ | 09:32:05 | トラックバック(0) | コメント(0)