FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ「赤ワインソースの豆腐ハンバーグ」
こんにちは。

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀がお届けしています。

今日は豆腐をつなぎに使ったローカーボハンバーグです!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

「赤ワインソースの豆腐ハンバーグ」

to-fu ham

☆材料☆(4人分)
合い挽き肉 300g,玉ねぎ 1/2個(100g),絹ごし豆腐110g,塩こしょう 適量,ナツメグ 適量,オリーブオイル 大さじ1,とろけるチーズ15g
《ソース》
赤ワイン 大さじ3,醤油 大さじ1,水 大さじ4,玉ねぎ1/2個(100g)バター20g
付け合わせ:ミニトマト2個,チーズ10g

☆作り方☆
1.玉ねぎは半分に切り,ソース用はすりおろし,ハンバーグ用は細かいみじん切りにしてざるにあげておく。豆腐は,キッチンペーパーで包み重しをのせて水切りする。
2.ボウルにひき肉,塩こしょう,ナツメグを入れて,粘りが出るまでよく練る。
3.2に玉ねぎのみじん切り,豆腐を加えてしっかり混ぜ合わせ,空気抜きして成形する。(4等分に)
4.フライパンにオリーブオイルを熱し,3を両面焼き色がつくまでこんがり焼く。火が通ったら,とろけるチーズをのせて蓋をして蒸し焼きにする。
5.チーズがとろけたら,取りだし皿に盛りつける。このとき,フライパンの焦げをキッチンペーパーでとっておく。
6.すりおろした玉ねぎ,赤ワイン,醤油,バター,水を混ぜ合わせ,4のフライパンでアルコールがとぶまで煮詰め,盛りつけたハンバーグにまわしかける。
付け合わせ
ミニトマトは半分に切って,上からとろけるチーズを加えてレンジで温める。チーズがとろけたら出来上がり。

☆感想☆
パン粉を使わず,豆腐で代用したローカーボハンバーグにしました。豆腐を加えることでふわふわになりますが,水切りをしっかりしておくことがポイントです。また,ソースに使用した赤ワインはフルボディを使用。濃厚で重めな味わいなので,バターをきかせて少しマイルドに仕上げました。

◆栄養成分◆(1人分)
エネルギー
298kcal P:F:C比(%)=24:63:8
          (g)=17.7:20.9:6.0


スポンサーサイト
今日からできる!ローカーボレシピ | 10:58:30 | トラックバック(0) | コメント(0)