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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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ローカーボレシピ「ツナと豆腐のグラタン」
こんにちは。

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀がお届けしています。

今日はあつあつローカーボグラタンです!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
「ツナと豆腐のグラタン」

tuna grill

☆材料☆
木綿豆腐 1/2丁(170g),ツナ缶 1/2缶(40g),とろけるチーズ 10g
ソース:クリームチーズ 50g,豆乳(無調整)大2,塩こしょう 適量
サラダほうれん草 2束(45g),トマト 小1/4 個(25g),ドレッシング 大1

☆作り方☆
1.サラダほうれん草は,ざっくり3等分ぐらいに切る。トマトは食べやすい大きさに切る。→お皿に盛りつけ,食べる直前にドレッシングをかける。
2.クリームチーズと豆乳をレンジで温め,軽く塩こしょうする。
3.豆腐は水気をよく切って1cm幅に切る。
4.耐熱皿に豆腐を並べ,その上にツナをのせ塩こしょうする。上から2のソースをかけて約15分オーブンで温める。
5.温かいうちにとろけるチーズをのせ,レンジで約2分温める。上からパセリをふりかける。
6.1のお皿に出来上がったグラタンをのせ,出来上がり。

☆感想☆
あつあつのグラタンが食べたい!と思いローカーボグラタンを作りました。ホワイトソースの代わりにクリームチーズと豆乳を使用したことでローカーボなソースに仕上がりました。もっと簡単に作りたい場合はソースなしで,豆腐とツナの上にとろけるチーズを多めにのせ,オーブンで焼くだけでもグラタン風に仕上がります。
そして,このグラタンのもう1つのポイントはレンジとオーブンだけを使用したエコクッキングです。包丁も豆腐を切るときだけしか使用しないので,男性にも簡単にできると思います。

◆栄養成分◆
エネルギー
525kcal P:F:C比(%)=21:72:6
(g)=26.9:42.0:8.4



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今日からできる!ローカーボレシピ | 12:07:58 | トラックバック(0) | コメント(0)