FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ「たらのホイル蒸し」
おはようございます!

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀がお届けしています。

今日は旬の食材を使ったこちら!とても簡単♪スピードレシピです!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
 「たらのホイル蒸し」

tara hoiru

☆材料☆(1人分)
生たら 1切れ(80g),ほうれん草3株(45g), まいたけ30g,トマト大1/4個(50g),塩 適量,醤油 小さじ1,オリーブオイル 大さじ2

☆作り方☆
1.たらは両面に塩をふっておく。
2.ほうれん草,トマト,まいたけは適当なサイズに切っておく。ほうれん草はあまり細かくならないように。
3.アルミホイルの上に,ほうれん草→たら,とまと,まいたけの順にのせて,上からオリーブオイルをまわしかけ,ふた付きの鍋に入れて蒸し焼きにする。
4.鍋から蒸気がでて,たらに火が通ったら,醤油を回しかけてできあがり。

お皿に移す時はアルミホイルごとのせて,料理だけスライドさせると,綺麗に盛りつけできます。

☆感想☆
たらは今まさに旬です。身がひきしまってぷりぷりのたらは,味が淡泊なのでどんな料理にも合いますね。今回はオリーブオイルを使用して脂質量をアップしました。
今回,ホイル焼きにしようと思ったのですが,自宅にアルミホイルがほとんどないことに気づいて,急遽変更しました。お鍋で蒸すときにアルミホイルをしいておくと,洗い物がすこし楽になります。
たくさん食べることを「鱈腹(たらふく)食べる」と言いますが、産卵期を迎えた成魚のたらは、カニやエビ、イカ、カレイなど身近な生物を何でも食べてしまうほど大食いなことに由来しているようです。
身近に果物やお菓子があるとついつい手を伸ばしたくなります。間食がやめれない方,まずは身近におくことからやめてみると,いいかもしれませんね。

◆栄養成分◆(1人分)
エネルギー
310kcal P:F:C比(%)=22:71:7
          (g)=17:24.6:5.2


スポンサーサイト
今日からできる!ローカーボレシピ | 09:37:17 | トラックバック(0) | コメント(0)