FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第1回「ローカーボ食定期勉強会」の報告
おはようございます。篠壁です。
11月に入ってから,季節外れの夏日を記録する日々もありましたが,そろそろ本格的に秋ですね。
そしてあっという間に年末。。。もう年末!?
でも,1年を振り返るのは早いですね!
長引いていた風邪もおかげさまで治りました。心配頂いた方々ありがとうございました。
油断しないように(すぐ油断するタイプなので。。。)過ごしたいと思います。

さて,今日は今年3月から立ち上げました「日本ローカーボ食研究会」の活動の報告を少ししたいと思います。
先日,愛知県春日井市にて医療関係者向けの「ローカーボ食定期勉強会」が行われました。(患者さん対象ではないのでごめんなさい。)
この「ローカーボ食」。実施されている方々には馴染み深いものではありますが,いわゆる世間ではまだまだ臨床研究も少なく,たとえ効果的を分かっていてもその指導方法などを学ぶ機会がないのが現状です。
そんな医療関係者の方々に,症例検討などを通してより実践的な「ローカーボ食」をともに学ぼうというのが勉強会の趣旨です。また,ローカーボ食情報を得るには,英論文が読めることがとても強味になります。(なぜならば日本よりも海外での研究が非常に盛んであるからです。)しかし,なかなか英論文を読む機会は少ないものです。単語も専門用語が多く,解釈にとまどうこともあります。この勉強会では,その対策のための分かりやすい英論文の抄読会も行いました。

 第1回では18名の医師,管理栄養士,看護師,薬剤師,研究者等が参加し有意義な勉強会となりました。第2回も来年予定しております。「実践的なローカーボ食を学びたい!」という医療関係者の方々,是非ご参加下さい。

日本ローカーボ食研究会HP 定期勉強会の報告
http://low-carbo-diet.com/record/periodical-study-society-record/








スポンサーサイト
★お知らせ★ | 09:18:37 | トラックバック(0) | コメント(0)