FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ「もやしマヨオムレツ」
おはようございます!

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀がお届けしています。

今日もお手軽ローカーボ料理をご紹介します!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

「もやしマヨオムレツ」

moyasimayo

☆材料☆(1人分)
卵2個(100g),バター8g,マヨネーズ大1(12g)
~中身の具材(4人分)~
もやし1袋(250g),マヨネーズ大4(48g),塩こしょう 適量

☆作り方☆
1.もやしは水でさっと洗ってザルにあげておく。ねぎは小口切りに切っておく。
2.沸騰したお湯でもやしとねぎをゆでる。
3.ゆでたもやしとねぎをザルにあげて、キッチンペーパーで水気を絞る。
4.熱したフライパンにバターを入れ、バターが全体に溶けてきたら割りほぐした卵を流し入れる。
5.手前に3のもやしとねぎをおき、くるっと2つ折りに包む。
6.お皿にオムレツをのせマヨネーズをかける。ミントを少し飾って出来上がり!

☆感想☆
オムレツの具材はもやしとねぎ、味付けはマヨネーズと塩こしょうだけととてもシンプルですが、具材をたっぷり入れれば簡単にボリュームアップできるメニューです。オムレツの味付けはトマトケチャップが多いですが、ローカーボ食なのでマヨネーズを使いました。

マヨネーズの種類には、ハーフやゼロノンコレステロールなど様々なマヨネーズがあります。しかし、カロリーやコレステロールを抑えている分、炭水化物(糖質)量が普通のものより多く含まれています。1食当たりの炭水化物量(15g)は、普通:0.1g /ハーフ:0.4 g/ゼロノンコレステロール:0.4 g です。※カロリーを抑えている変わりに、砂糖類(砂糖や水あめ)が含まれているからです。(キューピー調べ)

☆栄養成分☆
エネルギー
395kcal P:F:C比(%)=16:80:2
          (g)=15.4:35.1:2.2


スポンサーサイト
今日からできる!ローカーボレシピ | 08:56:22 | トラックバック(0) | コメント(0)