FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「シャトレーゼ 糖質でお悩みの方シリーズ第3弾」
こんにちは。
篠壁です。

10月に入りすっかり秋めいてきましたね。。

行楽シーズン到来ですね,秋の味覚,紅葉などなど夏とは違う楽しみが待っていると思うと何だか浮かれた気分になりますが。。。私はまだ風邪が治りません。喉が痛い。。栄養相談では患者さんには大丈夫?と言われ,同僚からは2丁目の人と言われます。。。今週中には復活できるといいな,と思います。

さて,今日はまたまた岐阜ハートセンターの管理栄養士,佐藤歩実さんから報告が届いています!

前回に続いて第3弾!ローカーボ食品の紹介ですよ。

では,宜しくお願いします!

★★★★★★★★★★★★★★★★

「糖質でお悩みの方のお菓子 プリン編」

こんにちは!岐阜ハートセンターの佐藤です。
今回はシャトレーゼの「糖質でお悩みの方のお菓子シリーズ」プリンをご紹介します!


冷凍の状態なので10℃以下で6時間を目安に解凍してください。冷蔵庫で一晩解凍すると良いそうです!
見た目は普通のプリン・・・。味は、一口食べた私の感想は「エリスリトールの味がする!(>_<)」でした。でも、それはそれで、なんかカラメルのような味でプリンっぽくておいしいと思います。うちの母が気にいって食べています。ただ、母は1つ食べただけでも、「おなかがゆるくなる気がする」と言っていました。私は、2個くらい食べても全然ゆるくなりません(^^ゞ 個人差があるようですね。

内容量は104gで価格は170円です。これも、「1日あたり1個を目安にお召し上がりください」と書いてあるので、1日1個で(*^_^*)

原材料名は、乳製品、エリスリトール、マルチトール、難消化性デキストリン、こんにゃくペースト、乳たん白、植物油脂、豆乳、砂糖、寒天、ゼラチン、安定剤、香料、着色料(カロチン)、甘味料(スクラロース)です。

栄養成分は、エネルギー129kcal たんぱく質1.9g 脂質11.0g 糖質13.9g 食物繊維2.8g ナトリウム27mg です。
一見、糖質量が多いように見えますが、エリスリトール、マルチトールも糖質になるので、糖質量としては多くなります。しかし、エリスリトールはほとんど血糖が上昇しませんし、マルチトールは少し上がりますが、普通の砂糖に比べたら半分くらいの上がりで済みます。
エリスリトール、マルチトールを除いた糖質量は1個あたり2.0gだそうですので、ほとんど血糖は上がらないと言えますね。

ちなみにエリスリトールの説明については、ここのサイトがわかりやすいかなと思いますので、参考にしてみてください。↓
http://www.mfc.co.jp/product/tourui/erisuri/index.html


スポンサーサイト
知って得する!ローカーボお役立ち商品 | 12:06:10 | トラックバック(0) | コメント(0)