FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ「ホットココア」
おはようございます。

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀がお届けしています。

台風が去ったら,急に涼しくなり慌てて長袖を出してきました。涼しくなって温かい飲み物が欲しくなり,ホットココアを作ってみました!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

「ホットココア」

cocoa

☆材料☆(1杯分)
ココアパウダー4g(約小さじ1),人工甘味料
液体(パルスイート)小さじ1,豆乳150cc

☆作り方☆
1.ボウルに,ココアパウダーとパルスイートを良く練っておく。
2.小鍋に1と豆乳を少し加え,混ぜ溶かしていく。
3.さらに,少しずつ豆乳を加えてココアの粉っぽさが残らないように混ぜる。
4.沸騰直前で火を止め,マグカップに注いだらできあがり。上からココアパウダーをふるう。
※甘みが欲しい時は,出来上がり後にパルスイートを追加するといいと思います。

☆感想☆
台風が去ったら,急に涼しくなり慌てて長袖を出してきました。涼しくなって温かい飲み物が欲しくなり,ホットココアを作ってみました。市販のココアの粉末(お湯や牛乳を加えて溶かすタイプのもの)は砂糖が含まれており1杯あたりの糖質量は約12~14gです。(商品によって異なります)
今回は,砂糖なしのココアパウダーと豆乳で作ってみました。甘みがほしいときは,最後に人工甘味料を追加するといいと思います。

スーパーで森永から出ている「ミルクココアカロリー1/4」を見つけました!糖質5.6gです。甘味はエリスリトールが主なので,血糖値にほとんど影響しません。こちらもおすすめです。

☆栄養成分☆(1杯分)
エネルギー
80kcal P:F:C比(%)=31:44:32
(g)= 6.1:3.9:6.3
※人工甘味料分除く


スポンサーサイト
今日からできる!ローカーボレシピ | 08:33:59 | トラックバック(0) | コメント(0)