FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ「トマトと卵のチーズ炒め」
おはようございます。

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀がお届けします。

残暑厳しい日々が続いておりますが,皆さまいかがお過ごしでしょうか?

食欲が落ちてついつい食事を疎かにしてしまいがちですが,

暑さに負けず,食事は1日3食しっかり摂りましょうね。

さて,今日は中華料理屋さんで食べておいしかった料理を,ローカーボ食風に作ってみました。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

トマトと卵のチーズ炒め

tomato cheese egg

☆材料☆(1人分)
トマト中2個(150g),卵1個,とろけるチーズ20g,オリーブオイル大1,塩こしょう 適量,粉末パセリ少々

☆作り方☆
1.トマトは食べやすい大きさに切っておく。
2.熱したフライパンにオリーブオイルを加えてトマトを炒める。塩こしょうをかるく振る。
3.トマトに十分火が通ったら,溶き卵を加える。加えてすぐにかき混ぜず,周りが固まってきたら,一気に混ぜ合わせる。塩こしょうで味を整え,チーズを加えて約30秒ふたをする。チーズがとろ~り溶けたら出来上がり。仕上げに粉末パセリを振りかけて。

☆感想☆
中華料理を食べに行った時に初めて,トマトと卵の炒め物を食べました。サンドイッチでトマトと卵の組み合わせはよく見かけますが,炒め物は初めて。お店のものは少し甘みが効いていました。
今回のレシピは砂糖を使わず塩こしょうで味付けをしているので,トマトの酸味がたっています。最後にのせたチーズがトマトと卵にからまっておいしかったです。
見た目にも色鮮やかな1皿です。

☆栄養成分☆(1人分)
エネルギー
282kcal P:F:C比(%)=17:72:11
          (g)=11.7:22.5:7.5


スポンサーサイト
今日からできる!ローカーボレシピ | 08:49:46 | トラックバック(0) | コメント(0)