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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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ローカーボレシピ「ゴーヤチャンプル」
おはようございます。

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀がお届けします。

今日はこの時期に旬な「ゴーヤ!」独特のにがみがありますが,塩もみすると和らぎますよ☆

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

ゴーヤチャンプル

goya chample

☆材料☆(1人分)
豚もも肉50g,しめじ40g,ゴーヤ1/2本(86g),卵1個,木綿豆腐1/2丁(200g),ごま油大1,醤油 中1,塩こしょう適量,飾りにかつお節 少々

☆作り方☆
1.ゴーヤは半分に切って種を取り除き薄く切る。塩を振っておく。
しめじは食べやすいように,ばらしておく。
豚肉は食べやすい大きさに切って,塩コショウしておく。
2.熱したフライパンにごま油を入れ,豚肉を炒める。中まで火が通ったら,一度とり出す。
3.2のフライパンでゴーヤ,しめじを炒め,塩コショウで味を整える。全体がしんなりしてきたら,豆腐,取りだした豚肉を加え炒める。豆腐に火が入り,なじんだら醤油をまわしかける。
4.溶いた卵をふんわり回しかけて,ざっくり混ぜ合わせる。最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり。

☆感想☆
夏が旬のゴーヤは,比較的安く手に入ります。にがみは,薄く切ることと下処理で塩を振っておくことで緩和されます。炒め物なので,強い火力で一気に仕上げることがおいしさのポイントです。味付けは塩コショウと醤油だけといたってシンプル。ローカーボ向けです!醤油は卵の色味を残したいので,卵を加えるといいと思います。
今回,自宅に豚バラ肉がなかったので,もも肉で代用しました。

☆栄養成分☆(1人分)
エネルギー
467kcal P:F:C比(%)=28:63:9
          (g)=32.2:32.6:10.6


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今日からできる!ローカーボレシピ | 08:41:22 | トラックバック(0) | コメント(0)