FC2ブログ
 
■プロフィール

医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

Author:医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカーボレシピ「たらのソテー~タルタルソース添え~」
こんにちは。

「今日からできる!ローカーボレシピ」

管理栄養士の堀がお届けします。

今日はこちら!

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

たらのソテー タルタルソース添え

taara

☆材料☆(2人分)※タルタルソースは4人分
生たら4切れ(110g)バター10g、プチトマト4個(45g)、
タルタルソース(4人分):卵1個、玉ねぎ1/3個(40g)、マヨネーズ大さじ3、塩コショウ 適量

☆作り方☆
1.たらは塩コショウしておく。プチトマトは半分に切っておく。
2.タルタルソース作り
  卵は少し固めのゆで卵にして粗くみじん切りに。玉ねぎは細かくみじん切りに  して水気をしぼる。ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズを混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。
3.熱したフライパンにバターを入れ、たらをこんがり焼く。ひっくり返すタイミングでプチトマトも入れて焼く。
4.お皿にたら、プチトマトを盛り付けて、タルタルソースを添えたら出来上がり!

☆感想☆
白身魚は臭みがなく、味が淡白なのでソテー、酒蒸し、お鍋に…等と様々なバリエーションで楽しめます。ただ、火の入れすぎには注意してください。身が固くなってしまいます。バターの香ばしい香りと合ってとてもおいしかったです。
今回使用した,たらは閉店時間近くにスーパーに行ったらなんと、4切れ100円の安さ。確かに身は薄かったですが,とてもお得でした。
タルタルソースは他の料理にも使えるので、多めに作っておくと便利です。残りのタルタルソースは、また別の料理でご紹介します。

◆栄養成分◆(1人分)
エネルギー173kcal
P:F:C比(%)=28:64:7
     (g)=12.0:12.3:3.0


スポンサーサイト
今日からできる!ローカーボレシピ | 11:45:33 | トラックバック(0) | コメント(0)