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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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なんちゃってエビチリ
皆さんこんにちは

今回も夕食の一品をご紹介

ローカーボを意識した「エビチリ」
大きめのエビが特売でした(笑)

本来エビチリは片栗粉をつけてエビを焼いたり,チリソースを使いますがあれは意外と糖質が多いです。
今回は片栗粉はつけず,多めのごま油で焼き,青とうがらしと豆板醤,酒,醤油,鶏ガラスープの素で作りました。

なんとも適当なエビチリですが,糖質の少ない調味料を選べば自分好みの味付けにできるのでお勧めです。

参考までにある程度の分量を書いておきます。
エビチリっぽい味です!辛いのが好きな方は是非♪

材料)
エビ 200g
ごま油 大さじ2
塩こしょう
豆板醤 大さじ1
塩こしょう 適量
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
好みで ネギ小口切り 適量
青唐辛子1本





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今日からできる!ローカーボレシピ | 20:55:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぶらんパンでアジフライ♪
皆さんもう1月も終わりですが,新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


また私の夕飯をご紹介します。
ぶらんパンをミキサーにかけパン粉にした

「アジフライ」


DSC_0083.jpg

材料)
アジ 3枚おろし 4枚
塩こしょう 適量
卵 1個
ぶらんパンパン粉 ローソンのぶらんパン4つ 
醤油 小さじ1 
マヨネーズ 20g
付け合わせの野菜 適当

作り方)
1.アジの両面に塩こしょうをする。
2.1のアジに卵→ぶらんパン粉を付け揚げ油で揚げる
3.皿に盛りつけ お好みで醤油,マヨネーズをかけて完成。

フライですが薄力粉は使いません。
卵→パン粉で十分衣が付きます。

パンの色が茶色なので見た目は少しこんがりしますがサクサクして美味しかったです。
まとめ買いしてパン粉にして冷凍しておくと少しパン粉を入れたいときに便利ですよ♪

糖質量はぶらんパン1つ2.3g×4=9g
素材,調味料で1.9g
合計10.9g 


付け合わせにもやしのナムルも作りました。

水洗いしたもやしを耐熱皿にいれてレンジで2~3分加熱します。
粗熱がとれるまでそのままおいておき,ごま油,醤油,酢,ごまをかけたらできあがり。
鍋を使わなくて済むの+ごま油で脂がとれるので腹持ちUP!!

今日からできる!ローカーボレシピ | 09:49:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベーコンエッグ
インフルエンザが流行しています。皆さん体調管理に気をつけて下さい。

今回はローカーボな朝ご飯を1つ紹介します。

「ベーコンエッグ」


201602240943034a0.jpg

朝食でローカーボを実行している方には簡単,ボリュームがある!とお勧めです。
ベーコンから油がでますが,きちんとフライパンには追加で油を入れて焼きます!!
それにマヨネーズをたっぷりつけて(今回は控えめな写真ですがもっとかけてOK),ベーコンの枚数を変えてみたり,たまにはローソンのぶらんパンをつけるなど少しの変化でも続けていく大切なポイントになります。

えっ?マヨネーズや油って大丈夫なの?
と思った方はローカーボ食の特徴をもう一度思い出してください!
糖質を抜いている食事は油を沢山とっても大丈夫です!!
油は腹持ちがとてもよいのでしっかり使って頂くことで空腹感なく過ごせる=長く続けられると思います♪


今日からできる!ローカーボレシピ | 09:51:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
糖質0麺 カレーうどん
皆さんこんにちは 

お久しぶりです。バレンタインが終わりチョコを食べ過ぎてしまったという方が多いのではないでしょうか。

今回は前に紹介した糖質0麺でカレーうどんを作って見ました!
前日のカレーの残りでも新たに作って頂いてもOKです。


なんちゃってカレーうどん


201602221241396f6.jpg

材料)
糖質0麺 1袋
カレー粉 1箱の1/8~2/8個
醤油 適量
だしの素 適量
水 300程度(お好みで)
ネギ,油揚げ,玉子,チーズなど好きな具材
豚肉がお勧めです!!

作り方)
1.鍋に水を入れだしの素,カレー粉,醤油で味を調えます。
2.好きな具材を入れてぐつぐつ。
3.水洗いした糖質0麺を入れ再び沸騰したら完成!

玉子や豚肉,チーズなど具材たっぷりで作るととっても美味しいですし,ボリュームがでます!
片栗粉でとろみをつけなくても麺が平打ちなのでカレーが絡んで美味しいです。
なんちゃってカレーうどんですね♪

糖質量は具材にもよりますが,大体10~20g程度です。
少し肌寒い日にはいいですね♪




今日からできる!ローカーボレシピ | 19:05:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
鰯の梅肉しそ巻き
皆さんこんにちは

久々の更新で申しわけありません。

すっかり寒くなり,鍋物が恋しくなりましたね。
脂ののった魚もスーパーでよくみかけるようになりました。

今回は「鰯の梅肉しそ巻き」をつくりました!

鰯は安価で財布の味方だと思います!(笑)

20151202091853c2e.jpg


材料)1人前~

鰯 食べられる分 今回は中くらいのサイズの鰯でした
梅干し 中サイズ1個で5匹分くらいになります(お好みで減らしても増やしてもOK)
大葉 1匹に1/2枚
塩こしょう
おからパウダー
サラダ油

作り方

1,鰯を開きます。頭を落とし内臓を取ったら手開きで開き,太い骨,背びれをとりのぞきます。(結構簡単ですよ!)皮や内臓の残っているところは包丁で綺麗にしましょう。
2.1の鰯の水分をキッチンペーパーなどでとり,塩こしょうをします。皮目,身どちらを外側にするかはお好みで!
(皮目を外側にするとぱりっとやけます。身を外側にするとふんわりさくさくになります。今回の写真は身が外側です。
内側になる方に梅肉をぬり,大葉をのせ頭の方からくるくると巻いていきます。
巻き終わりを下にして皿などに並べておきます。
3.フライパンに多めに油をひき,2の鰯におからパウダーをつけて焼きます。
4.こんがりするまで焼いたらひっくり返して両面こんがり焼けたら完成!(ふたをすると火の通りが早くなりますが,ぱりぱりにさせたければふたはなしで!)

梅肉の味があるので特に何かかけなくても大丈夫です。
片栗粉や小麦粉の代わりにおからパウダーが活躍しております!!



今日からできる!ローカーボレシピ | 12:28:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
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