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医療法人芍薬会 灰本クリニック 管理栄養士 渡邉志帆

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茄子と豚肉のおろし和え
皆さんご無沙汰しております。中々更新ができずすみません。

今回はローカーボレシピを紹介。
「茄子と豚肉のおろし和え」

DSC_0017.jpg


材料)2人前
茄子 2本
豚肉 薄切り(バラか小間切り)200~300g
大葉 2枚程度
大根 1/5本
だしの素 適量
醤油 大さじ1~2
酢 大さじ1~2
レモン汁 少々
お好みですりごま

作り方)
1.茄子の皮をむき耐熱皿に並べる。少し水を振りかけてラップをして電子レンジ600W5分。触ってみてある程度やわらかくなればOK(後は余熱で)
2.大根をおろす。大葉を千切りにする。豚肉を水か手間でなければ少し濃いめのだし汁で下ゆでする。沸騰したらざるに上げ,自然に冷ます。
3.茄子を一口大に切る。茄子,肉がさめたら大根,大葉,醤油,酢,レモン汁と混ぜ合わせる。
(熱いと大葉の色が変色してしまいます)
4.お皿に盛りつけ完成。お好みですりごまをかける。

*”肉の下茹で”が面倒であれば,これも電子レンジで可能です。なるべく肉同士をはがして酒を振りかけレンジ600W7分程度でOK。

皮をむいて軟らかい茄子と酸味が夏らしくお勧めです♪




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お勧めローカーボ食 | 10:26:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
お弁当
皆さん こんにちは もう2月になりましたね

昼間は少し温かいですが,朝夕はとても寒く体調管理が大変です。

今回はローカーボなお弁当を作ってみたので紹介します。

DSC_0103.jpg

写真左はツナサラダ,休日にサラダミックス(キャベツ,サラダ小松菜,セロリ,パプリカ)をまとめて作りました。
ドレッシングはオリーブオイル+酢+塩こしょう。腹持ちよくするために油漬けのツナをのせました。

右のおかずが少しわかりにくいかもしれませんが,
「ほうれん草のごま和え」(切ったほうれん草を耐熱皿にのせ少し水をかけてレンジでチン♪水気をしぼって,ごまたっぷり+醤油少々で完成),
その横が「鶏ハム」(今回は作りましたが今はコンビニでも売っていますね),
下は「ハンバーグのキノコのせ」なのですがハンバーグが見えていないですね。
きのこはまとめて切りレンジでチンしただけ,ハンバーグもまとめて作り,残りは冷凍しました。

毎日色々なおかずを作るのはとても大変なので休日にまとめて作りストックしておくととても便利で楽ちんです♪

糖質は減らすけど,おかずはしっかり食べて,長続きする糖質制限をお勧めします♪





お勧めローカーボ食 | 09:06:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
鶏肉と夏野菜のなんちゃってバジルソース炒め
皆さんこんにちは

先日バジルの葉をいただきました。あの良い香りにまず作りたいと思ったのはバジルソース♪
そしてスーパーでも良くみかけるようになってきた夏野菜を炒めて絡めたらおいしいだろうなぁと
思った私のある日の夕食メニュー紹介したいと思います。
今後もあまりかしこまったメニューではなくある日の夕食的な献立を皆さんに紹介していきたいと思います!

バジル炒め


鶏肉と夏野菜のなんちゃってバジルソース炒め 2~3人前

材料)
鶏もも肉 1枚(300~350g)
茄子 中2本
ズッキーニ 小2本
☆バジルの葉 20枚ほど
☆にんにく 3かけ
☆オリーブオイル 50cc
☆食塩 2~4g(お好みで増やしてください)
☆黒こしょう 2g(結構多め)
☆お好みで粉チーズ

鶏肉焼き用オリーブオイル 大さじ2
野菜炒め用オリーブオイル 大さじ1


作り方)
1,茄子,ズッキーニを乱切り,もも肉は全体をフォークで穴を開け火を通りやすくしておきます。
2,フードプロセッサーかミキサーに☆の材料を入れ混ぜます。全体がどろっとしたら完成。
3,フライパンにオリーブオイルを熱し,強火でもも肉を皮面から焼きます。(油が飛び跳ねるのが気になればふたをしてやいてください)。皮がぱりっと焼けたら裏返し,火を調整しながら肉に火を通します。最後にもう一度皮面を下にしパリッと焼いたら皿に取り出しておきます。
4,3の鶏肉を食べやすい大きさにかっとします。
5,フライパンにオリーブオイルを入れ,茄子,ズッキーニを炒めます。
6,全体がしんなりし野菜に火が通ったら鶏肉を戻し,バジルソースを入れ焦げないように炒めます。
7,味見をして好みの味に仕上げましょう♪
8,お皿に盛りつけ完成です。

もも肉を先に焼いておくのは皮をパリッとさせたいからです。面倒な時はカットして炒めてもOK!

色味が緑と茶色しかないのでパプリカなど入れても綺麗です。

バジルソースがなんちゃってな理由はくこの実やパルメザンチーズなど本格的な物をいれてないからです!
とりあえず家にある食材で作るとこうなりました笑
お肉,油両方使っていますし,夏野菜のおかげでさっぱり食べることができます。
皆さん炒め物のレパートリーがなくなってきたら作ってみてください♪


栄養成分(材料分)
1582kcal
P:F:C比(%) 16:77:5
g=63.1g:135.7g:18.8g 

お肉が食べたい時は野菜を減らして,もも肉2枚使ってもよいと思います!


お勧めローカーボ食 | 09:39:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ローカーボレシピ
皆さんこんにちは 天気が安定しない日々が続いていますね・・・
中々更新ができず申し訳ありません。

今回は「鶏の唐揚げ」を一工夫し,糖質オフにしました。

どこを糖質オフか?
唐揚げに使う片栗粉を高野豆腐で代用しました!


少し手間がかかりますが是非やってみてください。

唐揚げ


鶏の唐揚げ2~3人前

材料)
鶏もも肉もしくは鶏胸肉 2枚(1枚250g)
酒 適量
薄口醤油 適量
高野豆腐 2~3枚
揚げ油 適量

お好みで
豆板醤 大さじ1
粉山椒 小さじ1 などの香辛料

今回は胸肉,もも肉を1枚ずつ
写真左が豆板醤 右が粉山椒です
酒を焼酎に代用するとますます糖質オフです♪


作り方)
1,鶏肉を適当なサイズにカットし酒,薄口醤油で下味をつけます。
2,お好みで豆板醤や粉山椒を入れ20分~2時間つけ込みます。
3.高野豆腐をおろしかねやフードプロセッサーで粉末にします。
4.下味のついた肉に3の粉をつけ油で揚げます。
5.お好みの野菜をそえて完成です。

お腹いっぱい唐揚げを食べたいときにお勧めです
マヨネーズをつけて食べるとますますボリューム&お腹もちアップです♪

栄養成分(材料分)
1581kcal
P:F:C比(%) 29:64:2
g=115.4g:113.2g:7.9g

高野豆腐を片栗粉大さじ6にすると・・・
栄養成分(材料分)
1495kcal
P:F:C比 (%) 24:58:13
g=90.8g:96.7g:49.1g 

元々粉の状態の高野豆腐も販売しているようです。手間に感じる方はそちらを使うとよいかもしれません♪

お勧めローカーボ食 | 17:48:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

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